見出し画像

びっくりするほど服がある

それなのに。

久しぶりに、(とあるところに出かけるのに)きちんとした服装をしたほうがいいなと思ってあれこれ探したけれど、たくさん服があるのにどれもこれもしっくり来ない。

そしてスーツを長年着ていないことにも気づかされた。
というか、ジャケットを羽織る、ということすらしてないな。
会社員経験もなく、幸運なことにあまりドレスコードを考えずにここまで生きてくることができてしまったので、いざというときに「これでいいのか、、、」とふと不安になる。
今日もそうだった。たぶん、ダークカラーのスーツを着て行けば、それなりにちゃんと見えて問題ないんだろうなと頭ではわかっている。でも、めちゃめちゃ昔に買ったスーツは一応入ることは入っても、身体のラインが出てしまうし、我慢して着たら着たできっと疲れてしまうだろうなと思った。うーんそれは耐えられない。それならおとなしめのワンピースとか、セットアップ(的なモノ)でごまかしてしまえ、と家を出るまでの時間、手持ちの服でコーディネートを考えた。でも、最近のわたしはよくいえば個性的、悪くいえば奇抜(というか派手)な服ばかり買ってしまっていたので、どうやってもザ・スタンダード、みたいな感じにはならない。自分の好みの斜め上加減に苦笑しながら、その中でも一番無難そうな服を身に着けた。

ああでもないこうでもないと部屋中引っ掻き回していろんな服を出してみたら、ずっと着ていなくて忘れかけていた服とか、今の自分はもう絶対着られない(サイズ的にとかデザイン的に)みたいな服もわんさか出てきた。(なんということでしょう!)そして、着られないのにすぐ「いらない」、って思えない自分に頭を抱えたくなった。

メルカリで出そうにも、最近は全然売れないんだよな。SHEINとかで流行のファッションアイテムが簡単に買えてしまうから、いくら数回しか着てなくても、ノーブランドの中古の服を買おうなんて思わないよね。送料もかかるしねぇ。極限まで下げれば、そりゃ数点は売れるかもしれないけれどさ。

本当に自分が好きで、必要な服だけを手元に残せればいいのだけれど。わたしにはそれがなかなかむつかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?