見出し画像

大晦日

まもなく2020年も終わりますね。

いろいろなことがあったような、そうでもなかったような。


今年からはじめたnote、毎日書くと決めて一応、続けてきました。
一応、というのは深夜更新が多く、書き終わって投稿ボタンを押したら
0:00になっていて、あ!日付が変わっちゃった!!ということが2回ほどあったので、カウントとしては連続投稿ではないからです。それなら、もっと余裕をもって早い時間に書けば?とか時間があるときにいくつか記事をストックしておけば?とか自分でも思ったのですが、、、まぁそれでも、毎日(一応)書き続けられたのはよかったなとシンプルに思います。だって、noteなんて書いてる場合じゃない!というような深刻なトラブルに遭わなかったんですもの。低空飛行かもしれないけれど平和な日々だったんだと。内容はどうであれ、ちゃんと自分と向き合ってその時の気持ちを白い画面に書き綴る行為は自分にとって大切なことだったのだとも改めて思います。(それが読んでくださってる方にはどう映っていたのかはわかりませんけれど)

逆に言うと、一年続けたところで、生活はさほど大きくは変わらなかったというのが正直なところでもあります。note内の交流も当初思っていたよりは全然できなくて残念だったな。フォローもフォロワーの数もほとんど変わってないし。でも、フォロワーを増やすようなセオリーにのっとったスタイルで書くというのは自分には合ってないし、ここですぐ仕事に結びつけようという気持ちもさらさらないので、まあそれはそれでいいのかな。もちろん誰かに読んでいただけるのは嬉しいことでもある反面、逆に大勢の目にふれてほしくないような気分のときもあるという天の邪鬼さもあるからむつかしいところ。でも、せっかくなのでこれからも続けられるだけ続けようと思ってます。


そんなわけで

今年こちらで出会った皆様、わたしのなにげない文章にふれてくださった方、ありがとうございました。

よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?