見出し画像

つまさきのなやみ

仕事先へ向かう地下鉄の中で思わず声が出そうになりました。

こ、これは絶対ほしい!!


そう、何を隠そう、わたしは足クセが悪いのです。
足の親指がノ(横から見た形ね)と上向きに若干反っているので、ストッキングやタイツがとてもとても伝線しやすいのが昔からの悩みでした。爪先に透明なマニキュアを塗って補強したり、いろいろ試したりもしましたが、やっぱり伝染しやすくて。

ストッキングを長時間履かねばならないときはほんとに気を遣います。ずーっと靴を履きっぱなしならよいのですが、靴を脱がなければいけなくなると、どきどきしながら爪先を確認しては「セーフ」と思ったり、冷や汗をかいたり。数年前、とあるマンションの一室がオフィスになっているところで働いていたときは、靴を脱いでスリッパに履き替えて仕事をしなければならず、日々そのことが気になってしまうのが嫌で、できるだけ厚手のタイツとか靴下を履くようにしていました。


そういえば数年前にはこんなことも。

確かあれは晩秋か冬の出張でした。その日は移動するだけで特に誰かに会うわけではなかったので、履き慣れたくたびれ気味のタイツでいいか、と思って羽田に向かいました。ちょっと早めに着いたので、空港内でぷらぷらしつつ天気予報を見ると、出張先がやや気温が低そうでした。足が冷えるのは嫌なので、重ねばきするタイツを買っておこうと思って、何足か予備を買いました。当時は羽田にも百均があったんですよね。(確かいまはなくなってしまったかと)
で、搭乗手続き前にトイレに行こう、ってなったときに爪先に違和感が。
ん???と思って、個室内でロングブーツを脱いで確認してみたら、、、
嗚呼みごとにタイツに穴があいて、親指だけひょっこりはん(この表現で伝わる?つまりは穴を突き破って親指がむき出しになってたんですねコレが)
ひええええ違和感はこれか、と慌てて買ったばかりのタイツをおろしました。やっぱりくたびれ気味だから伝線しやすかったのでしょうけど、足に力を入れすぎなのか、歩き方のせいなのか、と思いながら、手荷物検査へ。

そしたらねぇ、編み上げのロングブーツだったからでしょうか、係員の人に、
「すみません、靴を脱いでください」って言われちゃったんですよねぇえ!
それまでそんなに飛行機に乗った経験がなかったので、「え?脱ぐの??」って初体験におののいてしまったんですが、有無を言わさずスリッパを出されます。そこでわたしが思ったこと。
タイツ履き替えておいてほんとによかった!てか、事前に気がついててよかった!!!てかてか時間に余裕があって100均に行こうって思った自分、アンタは偉いよ、先見の明すぎるよマジで。
そしてもし、少し前のわたしが横着して、「まぁこのあと飛行機乗って電車乗ってホテル向かうだけだから、べつにいっか〜」とそのままにしていたら、係員の人に穴開きタイツをバッチリ見られてめちゃめちゃ恥ずかしい思いをしたはず。というかそれを想像しただけでもうじゅうぶん辱めを受けた気分でしたハイ。
でもね、わたしは新品のタイツでした。つまり臭いもノープロブレム!パーフェクト!ほんとにほんとにほっとして飛行機に乗り込んだのを覚えています。

以後、飛行機に乗るときはできるだけパンツスタイルでスニーカーに靴下!が一番だなと思うようになりました。(おしゃれではないかもしれませんが、、、)


この一年くらいはそもそも“おでかけ”(つまりは生活必需品の買い物とか仕事とか最低限の外出ではなく、お友達と会ったり、誰かのお宅とかにお邪魔するようなケース)がほぼなかったので、そういえばストッキングすら履かずにいたような気がするけれど、、、そう、この悩みって結構深刻だったのをこの記事を見て思い出したんです。


画像は黒いのでいわゆる肌色のストッキングタイプのものがあるのかどうかわからないのですが、これはぜひとも手に入れたいです。今度いつストッキングを履くようなお出かけがあるかわからないけれど、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?