見出し画像

爪ヲ折ル

朝から左手中指の爪を折り出血、、、またやってもうた、、、OMG

白い部分とピンクの(肉の部分というべきか)境界の数ミリ下のところで、真一文字に激しく割れ目ができた。これ、数ヶ月に一度はヤッちまってる気がする。
閲覧注意になるからわざわざ画像を載せたりはしないけれども、経験者の方ならわかると思う。あれ、なんで白い部分でパキッと折れるのではなくて、必ずそこから数ミリ下側(指先を上とすると手首に向かって下ってことね)の肉がある部分で割れるのかほんとに不思議。しかもめっっちゃめちゃ痛い。

爪が弱いのにちょっと伸ばしすぎていたのがいけないのだけれども、時間があれば久々にマニキュア塗りたいなと思っていた矢先のできごと。

あまりに痛みに一瞬飛び上がりそうになったけれど、寒くて若干痛みに鈍感になっていたのが不幸中の幸いかも。べキッとイッた瞬間の痛みはもちろんなのだけれど、そのあと鼓動に合わせるかのようにズキズキするのがあまりなかったのは、指先が冷たくなっていたから。そう、暖房もつける前、ほんとに朝一番でのできごとであった。

とりあえず患部をかばいながら絆創膏を探すのだけれど、こういうときに限ってなくて焦る。ふだんどうってことないときには、机の片隅になぜかあったり、バッグのポーチの中からペラッと一枚出てきたりするのに、思い当たる場所を右手で必死で探っても見つからず。部屋じゅうのポーチやらなにやらをひっくり返して、ようやくコレを発見。グッジョブわたし。

あかぎれとか手荒れの悩みはないけれど、爪を折るとそこから水が染みて痛いので、かなーり昔に同じような目にあって買った記憶がある。よかった残ってて。


心もぽっきり折れかけたが、今日のわたしは違った。自分の不甲斐なさをエサに、こういうときに頑張らずしてどうする、という闘争心で洗濯物もちゃんと干したし(人として当たり前やん)、オシゴトも予定よりこなしたし、夜ご飯もちゃんと作った。このフィルムのおかげで、一応キーボードも支障なく打てている。

割れ目が入ったところが完全に指先まで伸びてこないと、また引っかけてさらに深爪状態が悪化する可能性があるので、まだ当分気は抜けないが(冬は特にニットとかあちこちにトラップがあるのだ! あとシャンプーもこの状態で素手ではムリ。髪の毛がその割れ目にスーッと入るとこれまた切れて出血してしまう。爪の下側にある肉はほんとに弱いのだ。気をつけねば。あとたんぱく質も摂らなきゃだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?