見出し画像

休職中、どう過ごす?

※あくまで「何かしてみようかな」と思い始めた方向け。そして、個人的にぴったり合ったものなので、合わないと思ったらやめてください。

うつ等で休職し、どう過ごせば分からずに悩んでいる方が多いのではないかと思って書いてみる。仲間のみなさんに寄り添えますように。

わたし自身、ひとりで考え込む時間が多過ぎて苦痛だったから、主治医に相談したところ、「とことん考えて、悩み抜けばいい」という回答で…。心の中で「いやいや、それで1日過ごすのがキツイんだよ、、」とつっこんでた。

①ボールペン字練習

難しいこと考えずに、ひたすら書く。気付いたら字がちょっと綺麗になってる。綺麗な字は印象が良くなるし、これはいいぞ、となった。

画像1

②新聞を読む

休職をしていると、「社会から置いてけぼりになった感」を感じる瞬間が多々あるけど、新聞を読んでいれば「社会についていってる感」が得られて少し安心したりする。本を読むほどの集中力はなくても、数ページの新聞だったら意外と抵抗なく読めたりもする。じわじわ活字に慣れる。

③フリマアプリ

メルカリを使っている。断捨離すると部屋も気分もすっきりするし、仕事と同じく自分の時間がお金に換えられるし、「自分が使わなくなったもので、誰かの役に立てる、喜んでもらえる」というのが嬉しい感覚だし、エコ。(以前、新品のまま眠っていたディズニーのDVDを出品したら、とあるパパさんがお子さんへのクリスマスプレゼントとして買ってくれて、とても喜ばれたと聞いてほっこり)

大幅な値下げ交渉や買う気がないのにやたら質問される等、やりとりに頭を悩ませることもあるけど、「社会復帰に向けてのちょっとしたトレーニング」と捉えて割り切っている。「やりとりどうしてもめんどくさい!!!」という方は、ヤフオク等が良いらしい(先輩談)。

④自然に触れる

毎日庭の花々、木々、ハーブ、野菜を観察している。ちょっとした成長が微笑ましく感じる。勝手に目が癒される。世話をして、収穫して、自分の身になることに達成感を感じる。

無理に何か育てなくても、よく通る道や公園の植物に目を向けるだけでも良いと思う。

⑤クロスワード

本屋さんに何種類も置いてある。気張らずに楽しみながら頭を使える。ひらめくと快感。どうしても分からない時に調べて、さまざまな分野の知識・雑学を得られることもある。抽選で景品がゲットできるチャンスもある。

⑥ちょこっと運動

休職を機に、これまた長いこと眠らせていたWiiFitを引っ張り出した。発売されてから十数年経つゲームだけど、こんなにすごかったのかと驚き。ボードの上に乗ると、体重や重心がどの位置になっているかを測定・記録。1つあたり2、3分程度のヨガや筋トレメニューがいろいろあって、飽き性さんにもおすすめ。トレーナーさんが「重心を安定させましょう」とか指摘してくれるから、正しい姿勢を心がけることができる。家にいながら運動不足解消・社会復帰に向けての体力強化ができるのがうれしい(まだジムに行くほどの気力がない)。

Switchをお持ちの方であれば、リングフィットアドベンチャーとか良さそう。また、YouTubeでも数分でできる運動系の動画がたくさんあるから、これならできそう!と直感で選んでとりあえずやってみるのも良し。母が「肩甲骨ゴリゴリ鳴る〜」と悩んでいたから、検索したら、ちゃーんと解消法動画がいくつも存在してた。ピンポイントな悩みにも寄り添ってくれる、すごい時代だ。整体のプロの方の動画、説得力ある。


また何かおすすめが見つかったら書きます。

#うつ病 #アラサー #休職 #休職中の過ごし方 #メンタル #健康





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?