見出し画像

【京都レトロ喫茶めぐり⑧】芸妓さんがはじめた喫茶店@喫茶 静香

京都には行ってみたい喫茶店がたくさんあります。どこに行くかは毎回悩ましいのですが、書きたい記事があるときは、そのテーマに沿ったところが優先になります。

昨年の夏は、レトロ喫茶の歴史を調べていたので、ここはどうしても外せなかった。モーニングに間に合うように東京から新幹線で向かったので、荷物を置く時間も惜しんで京都駅からバスで移動。

向かったのは西陣の『静香』さん。前日東京からフルーツサンドの予約もしておきました。赤い縁取りのエントランスが特徴的!

1937年(昭和12年)創業。先斗町の芸妓さんがはじめた喫茶店で、翌年、今の店主・宮本久美(ひさみ)さんの旦那さまのおじいさま(宮本 良一氏)が店を譲り受けたとのことです。店名の「静香」はその芸妓さんのお名前です。

自家焙煎なので、開業にあたり、烏丸にある「珈琲の店 雲仙」の先代にコーヒーの焙煎を学んだそうです。2016年にリニューアルしましたが、内装は創業当時のまま。

思いっきり、いろいろとアピール!

扉を開けると、車両のような椅子。なかなかのレトロ感で、色々な種類のコーヒーミルなどが飾られています。

こだわりのコーヒーは、オリジナルブレンドをサイフォンで淹れていらっしゃいます。コーヒーに合うフードも充実。

前代の宮本和美さんがお店にたっておられた頃は、よく舞妓さん、芸妓さんがコーヒーを飲みに来られていたそうです。幅広い世代の常連さんがいらっしゃいます。裏庭には喫煙所もあります。

モーニングのメニューはこんなかんじで、充実しています。

ホットケーキモーニングをいただきましたが、ホットケーキは昔なつかしい、ちょっと薄めのタイプ。

人気のフルーツサンドは、カステラのような特注のパンにカスタードと生クリーム。数種類のフルーツ。作るのに時間がかかるので、予約した方が確実です。テイクアウトもできます。

私は一日中持ち歩いて、ホテルに戻ってから食べたので、ちょっと残念なことに… やっぱり作りたての方がおいしいよね…

フルーツサンドは、寺町三条に新店「パンとコーヒーのSHIZUKA」がオープンし、そちらでも購入することができます。

ホットケーキを食べていたらなんだかお腹が空いてきて、近所でチェックしていた『Cafe marble』さんへ荷物ゴロゴロしながらGO!

喫茶静香
京都市上京区今出川通千本西入南上善寺町164
電話:075-461-5323
営業時間:10:00〜16:00LO
定休日:水曜、日曜不定休
https://www.instagram.com/kissa_shizuka/


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?