見出し画像

【フリーランスで会社員の月収を超えたい】4月振り返り

瞬く間に4月が過ぎ去っていってとても焦っています。しょこらるです。

ほんのつい最近「まだ半ばじゃん!こんなに忙しいのに月末どうなっちゃうの!」と思っていたように記憶しているのですが、そこから今までの記憶がまるでありません。私の4月後半はどこに行ってしまったのでしょうか。

noteの更新を忘れるほど、仕事が充実していたということですね(物は言いよう)。

週に1回は更新しますと宣言したくせに、これを書き終わったのが4月27日、そして更新したのが5月3日という、「え?約束とは?」と言いたくなるようなスケジュールでお送りしております。

しかしながら、今まであまり反省という反省をしてこなかったからこそ、きちんと振り返りだけはしておきたい。

みなさんは2022年頭に立てた目標や抱負は達成できていますか?

1.4月の執筆実績

・不動産記事 7,000字×1、4,000字×1、3,000字×1
・住宅ローンに関する記事 3,000字×2、4,000字×1
・総入れ歯に関する記事 3,000字×2、2,000字×2
・コスメ紹介記事 3,000字×7

 執筆期間:4月8日~4月26日(19日間)
記事数合計:17記事
文字数合計:53,000字(1日平均2,789字)
 文字単価:1~2円

3月は文字単価2.5円の案件を執筆させていただけたのですが、今月はその案件の選考から漏れてしまったため、思ったように文字単価が奮いませんでした。それでも平日の日中に会社員をしながら、1日に平均3,000字近く書き続けたというのはなかなかハードなもので、友人のいるSNSで泣き言を言いながら書き続けました。

2月にシェアオフィスの会員になったわけですが、ああいった「仕事だけに静かに集中できる環境」がなければ、かなり厳しかったように思います。

2.4月にできたこと

・継続案件が決まりました。

2月に初めて担当させていただいた、歯科医院さんの総入れ歯に関する記事のライティング案件。最初の記事が大変好評で、3月に編集プロダクション様から指名での依頼をいただきました。

4月に入ってから再度、同じ歯科医院様のコラムを書いて欲しいとのことでご指名いただいたのですが、当面の間は私が担当ということで、月に4記事・10,000~12,000字ほど書かせていただけることになったんです。

いやーうれしい。

最初は「総入れ歯とか知らんし!!!」という感じだったのですが(本当にインプラントの仕組みすら知りませんでした)、今ではインプラント治療の種類だとか、地震が起きたときのために入れ歯はつけて寝てもいいんだよ!ということを言えるようにまでなりました(ちゃんとお手入れはしましょうね)。

ライターとしては専門性が高い方が需要はあるので、美容・コスメライターとか、不動産系のライターという部分をもっと強化していきたいという気持ちはあります。ですが、文章においても自分にとっての得意・不得意があって、「この人はこのジャンルの文章を書かせるとすごくわかりやすいから向いているな」というのをくみ取っていただけるというのは、いわば「ライター冥利につきる」といったところなんだと思います。新しい分野を学ぶのは難しいことだけど、わからないところからスタートするからこそ、自分と同じように知識のない人に対して「こういうところがわからないですよね?不安ですよね?」と問いかけられるというのは、大きな利点としてこれからも生かしていきたいと思います。

・念願のコスメライターの案件をいただきました

もうひとついただいた継続案件は念願のコスメライター

私は「エールプロジェクト」という、働く女性のためのオンラインサロンに所属しています。本当に多種多様な会員の方がいらっしゃって、話し方のプロの方・マーケティングのプロの方・語学レッスンのコーチの方など、それぞれがそれぞれのスキルを活かしながら、サロンを運営したり勉強会を開催したりしているサロンです。興味本位で入会したものの、どう振舞ったらいいかわからず、しばらく幽霊部員のようになってしまっていたのですが、ふと会員ページを開いたときに「コスメライター募集」の投稿が目に留まり、光の速さで応募しました。

数カ月のライター経験があればOKという募集要件でしたが、ライター経験1年以上・コスメコンシェルジュの資格も取得している私は即採用していただき、初月にして7本という記事数を執筆させていただくことができました。

残念ながら記名式とはいかず私の名前は出ませんが、こちらも内容の充実度と納品スピードを評価していただいたようで、5月以降も毎月7~8記事・21,000~24,000字を継続で書かせていただけるようです。

1年前にWEBライターを始めたときは、毎日クラウドソーシングのサイトを開き、案件を探して応募し、テストライティングして採用してもらって……という手順でしかお仕事をもらえませんでした。比較的早い段階から継続案件もいただいていましたが、1つまとめ記事を書いては次の全然違うジャンルのまとめ記事、その次も違うジャンルという感じだったので、知識の蓄積はほとんどされませんでした。その代わり書くスピードはものすごく早くなりましたが。

そう考えると、今はクラウドソーシングでの案件獲得に躍起にならなくてもよくなったことはかなり大きい。書いて欲しいと依頼の連絡をしていただけたり、少しページを覗きに行くだけで書ける案件が見つかったりするので、執筆に思いきり時間をかけられるようになったというのは、とてもうれしい状況の変化だと言えます。

3.改善したいこと

・月末月初1週間の使い方

4月の執筆案件を見返したときに、執筆期間が4月8日~26日の19日間であることがわかりました。私がお世話になっているクライアント様は法人様が多いので、基本的には月初に社内で企画案を出して発注する記事を決定し、月の上旬くらいにライターに連絡をして10日前後に執筆開始→すべての納品が終わるのが28日~30日といった感じ。

月末に関しては、今回のように27日くらいに全部納品して「おわったー!!!酒じゃー-!!!」となるのもまた風流(?)なんですが、さすがに月初に1週間近く仕事がないというのは、なんだか時間がもったいないような気がしてなりません。もったいないだけならまだいいのですが、それだけ休んでしまうと執筆が始まったときに「よっこいしょ」と重い腰を上げることになり、なかなか軌道に乗りづらい。そういった理由からも、月末の2~3日は解放感に満ち足りながらも、だらける前に次の仕事を始める必要があるように感じました。

・受注するクライアントの見直し

実はもう1件継続で案件をいただく予定のクライアント様がいたのですが、今担当させていただいている記事が校了となり次第、お取引を終了させていただこうかと考えています。

その理由は「ホスピタリティ精神が感じられない」ということ。私のような複業ライターは、複数の仕事の合間を縫って執筆を進める必要があるため、綿密なスケジュール管理が必要になります。そしてスケジュール管理をしっかりと行うには、私たちライターが納期を守るだけでなく、クライアント様にもご協力いただかなければなりません。

私がこれまで長くお付き合いさせていただいたクライアント様は、入稿はこの日、初稿はこの日、修正がある場合は○日以内にご連絡するので、最終入稿はこの日でお願いします、ということを予め指定してくださっています。そしてこちらがスケジュール通りに納品すれば、クライアント様もそのスケジュールに沿って、予め提示してくださっていたスケジュール通りにフィードバックをいただけます。そのため急に追加案件の相談があった場合でも「納期がこの日であれば対応できます」といった具体的なお答えができるのです。

ところが当該クライアント様は、予め対応が難しい期間&私が専業ではなく複業ライターであることをお伝えしているにもかかわらず、構成案の納期をメッセージの次の日に設定してきたり、5日経ってもメッセージの返信がないためこちらから連絡しなくてはいけなかったりしました。挙句「明日のお昼までにはFBお送りします」と言っていたにもかかわらず連絡が夕方過ぎだったことも。おそらくお忙しいんでしょうが、それにしてもこちらが時間を割いているということに対して、あまりに無頓着だな、という印象を抱かざるを得なかったんです。

先述の通り、私の生活は綿密なスケジュール調整により成り立っているようなもの。そうでなければ他のクライアント様とお約束した納期に間に合わせることはできませんし、執筆が終わらないと私の休みの時間も取れません。そう考えると「こちらの都合のいい時に連絡すればいいや」という考え方のクライアントさんとはお付き合いが難しい、というのが私の結論でした。

それが「書き続ける」ために必要なことです。

不動産というカテゴリーの中でもかなりニッチな分野を書かせていただけることになっていたうえ、記事単価も悪くないなといった印象だったので、やや惜しいことをしたなという気持ちは拭えません。それでも「来るはずの連絡が来ない」「来ないと思っていたタイミングで修正が来た」といった突然のストレスは抱えずに、いかにわかりやすく伝わりやすい文章を書くかということに力を使いたいなと思っています。

4.スキル出品始めます

とにかく書いて書いて書きまくった4月でしたが、ライターとして長く働き続け、今よりさらに活躍の幅を広げるためには、お仕事の依頼を受ける窓口を増やす・自ら探しに行く労力を減らす必要があります。

そこでやっとちゃんと取り組むことにしたのが「ココナラ」。幸運にもココナラを活用した集客の自動化と、マーケティングスキルを勉強させていただく機会に恵まれたので、このGWから本格的に参入していくことにしました。メルカリ出品みたいな軽いノリではなく、ちゃんとお金をかけてご指導いただくことになったので、気合を入れて学びたいと思います。楽しみだけどずぼらな私にちゃんとできるのでしょうか。そして既に5月の執筆依頼が結構大変なことになっているんですが、果たして私は生き延びることができるのでしょうか。

5月、私の誕生月なんですけど……笑

そろそろポートフォリオも少し更新しないといけなくなってきたので、noteを触る時間も作ろうと思います。不動産系のコラムももう少し書きたいし、コスメコンシェルジュの資格も取ったから成分の勉強もしたい……

あれ?もしかして会社員やってる場合じゃなかったりしますか?

早くライターとして独立したいところですが、引越したい→けどゲッターズ飯田さん的に今年中の引っ越しはNG→家を借りる時に定職についていないと厳しい→来年までは会社を辞められない、という状況なので、もう少し辛抱する必要がありそうです。

スキとフォローとコメントはお気軽に。

みなさんGWはどこに行かれますか?

私はとあるツテでTOHOシネマズの株主ご招待券を所有しているのですが、有効期限が6月末に迫っているということもあり、ちょくちょくと映画館に行っています。

4月末にはコナンを観たので、次はジェニファー・ロペス主演のMarry Meを観に行きます。

いよいよ夏に向けて体を絞りたい。

しょこらるでした。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?