見出し画像

ちょっくら鎌倉 #3 畠山重忠と古民家カフェ3選

**こんなところに!畠山重忠邸址の石碑**


話題に事欠かない大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。
勿論毎週見ている。基本的に大河ドラマ好きである。物心ついたときには既に毎週家族そろって大河ドラマをみていた。

子どもの頃に見ていた大河ドラマ「草燃える」は同じく鎌倉時代を扱ったものだった。北条義時役の松平健さんと伊藤祐之役(実は役名は覚えておらず、琵琶法師というイメージしか覚えてなかったので調べ直したのだが)の滝田栄さんが、経験を重ねるにつれ顔つきが変わっていく。
一方は白から黒へ、もう一方は黒から白へと。
人間というものは生き方や環境によって変わっていくんだなあ、と子どもながらに面白さを感じたのをうっすら覚えている。

鎌倉時代と言えば源平合戦や源義経と弁慶など華々しい数々の逸話にばかり目がいってしまう。鎌倉時代がこんなにも胡散臭く、裏切りやだまし合いに満ちた油断ならない時代だったのだと、今回のドラマで始めて知ったような気がする。
これだけ見せられると人間不信、疑心暗鬼になりそうである。

今週は遂に中川大志さん演じる畠山重忠の討ち死のシーンだった。とても印象的なシーンで、中川さんの表情にゾクッとしてしまった。

さて、先日、鶴ヶ岡八幡宮の脇から出て源頼朝の墓方面に散歩していたら、「畠山重忠邸址」という石碑に出くわした。
というより何度も前を通ったことがあるのに、その存在に気づかなかったのだ。鎌倉には同じような石碑があちこちにあり、いちいち読んでいなかったので。。

今まで畠山重忠に特に興味もなかったので見過ごしていたが、ドラマで何度も見ていて感情移入していたこともあり、思わずカメラを向けた。

畠山重忠邸址の碑

この石碑は北条の屋敷跡に建つ宝戒寺のすぐそばにある。
「こんなに近くに住んでいてご近所さんだったのにどうして?」と思わずにはいられない。

**古民家カフェ・レストラン3選**


鶴ヶ岡八幡宮から畠山重忠邸址を経て、頼朝の墓へ。
夫と一緒に鎌倉に来るときは、鶴ヶ岡八幡宮にいくと、ついでというわけではないが、かなりの割合で頼朝の墓に寄ることになる。ここは私たちにとってパワースポットとなっているからだ。

<かど屋>

お参りを終えるとちょうど昼時。
駅前でランチをしようと思っていたが、あまりの暑さに、とにかくどこか屋根のあるところに入ろうと、頼朝の墓のすぐ近くの古民家イタリアンレストランに立ち寄った。
”かど屋” とは、イタリアンっぽくない名前だが。

鎌倉には土地柄なのか、古民家カフェや古民家レストランが数多くある。それらどこもが、古民家をリノベーションした、古き良きあたたかさとモダンな雰囲気を融合したお洒落な空間なのだ。

特に期待もせず入ったのだが、ここが私的には大当たり。
店内は神棚に榊をお供えしてあったり、古民家の様相を崩さずもモダンな雰囲気。

美味しい食事にありつけ、大満足だった。私はパスタセット1500円、夫はパエリアセット1800円を注文。どちらもアンティパストのオープンサンドとミネストローネがつき、メインもシェアして食べたのだが、美味しかった。私はノンアルコールのモヒートもいただいたが、グラスにいっぱいのミントの葉が爽やかで喉の渇きをひんやりと潤してくれた。

パエリアとノンアルモヒート

<ラッテリア べべ カマクラ>

古民家レストランで私のお気に入りがもう一つある。
TVでもよく紹介されるラッテリア べべ カマクラ。御成通りを少しはいったところにあるチーズ専門店で、できたてのモッツァレラののったピザは絶品。雰囲気も素敵である。

平日 昼時のべべ 

ここを知ったのは鎌倉在住の友人の自宅ランチにお呼ばれしたときのこと。用意してくれた素敵なお料理のいく皿かの中にカラフルなサラダ。その真ん中に白いぷよぷよした塊がのっていた。これは何?と聞いてみると、ブッラータというチーズよ、と教えてくれた。そのぷよぷよした塊にすうっとナイフをいれると、中からクリームミルクのようなチーズが流れでてきた。オリーブオイルとペッパーをかけてサラダ全体を混ぜてからいただく。美味しい!初めて食べる味。聞けば鎌倉駅そばのべべで買ってきたチーズとのこと。

ここのチーズはテイクアウトもできるが、ブッラータは大抵午前中で売り切れである。欲しいときは早めにいくことをオススメする。チーズ工房と併設のレストランも平日でも並ぶことが多い人気のお店である。

<狸穴カフェ>

一つ最近のお気に入りの古民家カフェ、狸穴カフェ。狸穴と書いてマミアナという。初めて聞いたときはなんとなくハワイアンカフェかと勘違いした。

こちらは北鎌倉駅から3分くらいのところにあり、いわゆる ”土間” であったであろう場所の入り口で注文をしてから店内へ。1階と2階があるがどちらも素敵。特に2階はアンティークな調度品が並びタイムスリップした感覚が味わえる。あじさいで有名な明月院も近く、あじさい色をしたサイダーのクリームソーダは写真映えする。

以上、私の最近の古民家カフェ・レストラン3選。

<ショコラトリー カルヴァ北鎌倉 門前>

古民家カフェではないが、北鎌倉駅すぐに、やはり古民家を改装したチョコレート専門店、ショコラトリー カルヴァ北鎌倉 門前 というお店がある。
和とチョコレートを融合したなんとも不思議なチョコレート菓子の数々。
チョコレート羊羹を購入してみた。
ちょっとお値段がはるが、その口溶けがなんともいえない感覚でお気に入りの一つ。
プレゼントや自分へのご褒美にオススメ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?