見出し画像

何もしない日って、何でも出来ると思ってた

平日の中央にぽっかり空いた祝日。あえて予定を入れることをやめた。家に引きこもろうと思った。休日の度、義務感のように外に出掛けては、幸せと共に少しの自己嫌悪感が胸に蔓延っていった。いいじゃないか、1日くらい。吹っ切って、これまで時間が無いと言い訳をしながら手を付けられずにジワジワとストレスを溜めていた色々をやろう、と。

家にストックしておいて、賞味期限諸々ヤバイ…というお菓子たちを、なんやかんやしたり。

会社から出されている今月末納期の課題をやったり。
半年溜めた経費精算を、ドラえもんの映画を観ながら進めたけれど、全然終わらなかった。

あと…それと、えっと、何したっけ。アニメは結構観たかな。画像の整理は、やりたかったうちの5%くらいはできた。95%は出来なかった。

全く手付かずにしていた郵便受けは空にしたし、洗い物と洗濯とトイレ掃除は、誰かと住んでいたら怒られるけど1人ならいいやという程度にはやった。

いつだったか、多分半年くらい前。夕方まで全く起き上がれずにスマホを持ちあげる力さえ出なくてひたすら泣いていた時期があった。やっぱりアレ、今考えるとちょっと結構本当に鬱だったのではと思えてくる。

今は、ダラダラ生きちゃうことが多くとも、意外と意識はちゃんとありながら過ごせている…気がする。ただ…機敏に動けない、完璧にこなせない。ゆっだり、ぐったり。なんとなく、時が進むにつれて、感情が枯れていくような感覚。最近はそれは少し怖い。


なにはともあれ、
全く全然1ミリも出来なかった訳ではないものの、1日という対価を支払ったわりには何も出来なかったなという後悔もジワリとありつつ…でも、あと10日くらいはそういう生活をしていたい。しんどい。


引きこもる宣言を自分の中でしておいて、結局少しだけ…久々に、一人で注文する時に、ちゃんと食事…ランチセットにしたなあ。数ヶ月とか数年とか。そういうレベルで久しぶりではなかろうか。

可愛い。

人参が猫。

トーストも猫。

珈琲の上に乗せられたマシュマロも猫。

店内も、ありとあらゆるところが猫。
可愛い。


3月初め頃、始発から開始の日があったり、帰りが毎日21時過ぎになったり、だいぶ少し、疲れてたなと思う。疲れすぎて、いつだったかの金曜日に「ウガー!!!」という気持ちでヤケになってワインバー的なお店に寄った。

2,3年くらい前に1度だけ行ったことがあって、また行きたいなと思いながら、行って満席だったら嫌だなとか思ってグダグダうじうじ行けていなかったお店。

「あれ、以前も1度来てくれましたよね、お久しぶりです〜」ってご対応。なんかそういうの嬉しすぎて、予定の2倍、食べたり飲んだりした。

超散財だったけど、ひとつのストレス発散にはなったから良いか〜。


日常的にスイーツとお酒の摂取が過多過ぎて。何日か、無性にお米を食べたい欲に苦しんで、10分後の電車に乗らなきゃいけないのにおにぎり屋さんに寄るなどしたり。

…思うようにアレもソレも出来ていないくせに、一丁前に疲労感ばかり歳をとっていくんだからもう…。

元気出して、私の身体〜〜!!!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?