見出し画像

チーズ好きな人が食べるスイーツはこれだ!というお話(新ブランド「青山フロマージュ」)

「どんなチーズが好き?
これワインに合う~って買ってってくれるお客さん多いのよ!ちょっと食べてみて!食べやすいでしょう?ね?
あっ、それ好きならこっちのも好きかも!ほら!
そうそう、こっちのは少しクセが強いんだけど――」

チーズ専門店に行くと、店員さんのチーズ愛に圧倒されます。
そして色んなチーズを食べさせてくれて、
「へぇ、こんなチーズあるんだ!美味しい~♡」
とお客さんも運命のチーズに出会い、チーズ沼にズブズブとはまっていくのです。

チーズ沼の住人の多数に共通することがあります。それは

食べ比べが好き!

勿論、「自分はこのチーズ一筋!」という人もいますが、様々なチーズを試し、まるで宝探しのように自分に合った美味しいチーズを探し求める人が多いように思うのです。
チーズのイベントなんか開催されると、かなり高確率で存在する人気メニューが「チーズ食べ比べセット」
私自身、これは確実に買います。だって楽しいもの!

チョコ好きや珈琲好きも食べ比べは大好きです。
豆の産地などで全然違って面白いですからね。
ただ、これらは結構沼の奥地にまで行った人がやることで、基本的には「美味し~♡」ともぐもぐ食べるに完結します。

一方、チーズ好きは初心者から食べ比べが好きな人が多い印象があります。
「自分は甘い系が好き」
「クリーミーなのがいいな」
「カビが好きなんだぜ!」
と自分の好きな傾向を把握している人が沢山います。

ちょっと前置きが長くなりましたが、
そんなチーズ好き達の欲求を満たす、新しいブランドが誕生しました。

青山フロマージュ「ガトー・フロマージュ」
画像1

「カマンベール、マスカルポーネ、クワトロフォルマッジ」3種のチーズそれぞれに、「スフレ」「ベイクド」という2種の製法、計6種類あります。

画像2

270円/個で、1個から買えるのが嬉しい。
せっかくだから食べ比べしたいですけどね!うーん、ここがこのブランドのにくらしいというか愛らしいところです……。
6個全部購入したかったけれど、日持ちがあまりしないので、とりあえず3種、2種のチーズと2種の製法が試せる3種類だけ購入です。

分かりやすいように
チーズの種類は
「C」カマンベール
「M」マスカルポーネ
「Q」クワトロフォルマッジ
製法は
「縦ストライプの箱」スフレ
「全体が茶色の箱」ベイクド
(焼いているイメージ?)
シンプルなようで、こういうところ、しっかりと考えられています。

さて実食。
まずは製法の視点から。
スフレタイプは、「シュワッ」という音が周りにも聞こるのではというくらい音を立てて口の中で消えていきます。
儚げ?いえいえ、チーズの味がキレッキレに伝わってきます。
多分ベイクドよりもガツンときますよ、チーズの強さが。

ベイクドはチーズプリンのような。食感の濃厚さが幸せ。
チーズ感よりもスイーツ感じが強いですかね。濃厚チーズケーキが好きな人はベイクドの方が好きだと思います。

どちらにも「なめらか」っていう表現を使いたいけど、違うなめらかさなんですよ。この表現の差が難しい!

そしてお次は味の視点。
クワトロフロマッジは、やっぱりあれです。
ピザによく乗ってるやつ。
ああ、今考えると、このスイーツにも蜂蜜かけたら美味しかったと思います。
クワトロフォルマッジは4種のチーズのブレンドですが、「クリームチーズ」「ゴルゴンゾーラ」「パルメザン」「チェダー」というチーズの中でも王道メンバーをそろえているので、かなり食べやすい味です。
お店の人の話によると、3種のチーズの中でも「自分はチーズ好きだ!」という方はクワトロフォルマッジの購入が多いそう。

一方、マスカルポーネは甘い系。
ティラミスが好き!スイーツを食べるなら甘いのがいいわ!
という人はもうマスカルポーネ一択です。
これはもう、ココアパウダーをかけて食べたい。

どれもシンプルなので、色々アレンジして楽しいと思います。
6種類全部使って「6種類のチーズパフェ」なんて、楽しすぎると思いませんか?

最後にブランドのご紹介。ブランドコンセプトは以下の通りです。

自分へのご褒美、大切な人へのギフトとして。。。
口にした瞬間に笑顔が溢れるようなチーズスイーツをお届けします

癒し度が強いスイーツなので、自分へのご褒美には凄くおすすめです。
大切な人へのギフトとして送るのであれば、是非とも一緒に食べるのが自分にとっても相手にとっても楽しいと思いますよ。

ところでこちらの商品は、大丸東京の催事出店で発見しました。
「青山に店舗があるんですか?」
「いえ、まだ店舗は無いんです。できたばかりで。
今ここでしか買えないんですよ~」

なんで「青山」を名乗った!!!

と思ったんですが、プロデュースした会社の本社が南青山にあるらしいですね。
東京在住なら見たことのある方は多いかもしれません。
MON・CREVE(モンクレーヴ)
東京土産になるような焼菓子やチョコレート菓子を作っている会社です。

中が個包装になっていて、お菓子は万人受けするのに話題性もあるようなものが多く、人に配布する用に私自身重宝させてもらっています。

あれ……チーズ系のスイーツ無いけど、今回が初?
味は大丈夫かな……

どうやら、あの店のプロデュースもやっているようです。
大阪でチーズスイーツ界の話題をかっさらったあの「ウメダチーズラボ」です。

なるほど、なめらかさのルーツはここか!

なにはともあれ、青山フロマージュはチーズ好きな人には凄く幸せの詰まったスイーツです。
世の中には「チーズ苦手な人でもこれなら」みたいなスイーツも多くありますが、これは無理。
チーズ感を隠さない堂々たるチーズスイーツ。

とても楽しく、美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?