見出し画像

日帰り温泉旅ができる温浴施設♨️〜杉戸天然温泉 雅楽の湯〜

先日、埼玉県杉戸町にある「杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)」に行ってきました!生源泉かけ流しのお風呂や足湯、岩盤浴、ビュッフェレストランなど、さまざまな寛ぎ空間が設けられている1日ゆっくりと過ごせる施設。

都内からも車で約2時間、東武伊勢崎線「東武動物公園駅」から無料送迎バスもあるので便利です。

日々の疲れをパッと忘れられる現実逃避の世界へ♪

9種類のお風呂に癒されるバスタイム♪

高濃度炭酸温泉やシルク湯、岩風呂など内湯と露天と合わせて9種類のお風呂が楽しめます。

|生源泉湯

さまざまな種類のお風呂がある中で、私が特にお気に入りだった内湯にある「生源泉湯」。46℃の温泉をそのままかけ流していて、季節によって温度が異なるそうです。

この季節だとあくまで体感温度ですが、だいたい40〜42℃くらいの温度が感じられました。生源泉だけに、温泉から上がったあともしばらく体がポカポカ♪

内湯から露天を眺めながら、非日常な雰囲気を味わえました★

|アトラクション風呂

温浴施設にある「ジェットバス」はあまり得意ではないのですが、ここの「ジェットバス」はすごくおすすめしたい!

おすすめ理由としては、ジェットの強さと水深、温度、浴槽の大きさのバランスが絶妙。水温も少し低めで、強すぎない心地良いマッサージをしてくれるので、長時間浴びていても不快感はゼロ。

私と同じく「ジェットバス」があまり得意ではない方もいるかと思いますが、きっと「ジェットバス」が好きになるはずです!

|高濃度炭酸泉

露天にある「高濃度炭酸泉」。こちらの「高濃度炭酸泉」は一味違い、炭酸の濃度がかなり濃いめです。

シュワシュワした炭酸が体中に張り付くのが気持ち良いのですが、そのシュワシュワ感をいつもの2倍以上に感じられました♪

|露天風呂

木々が立ち並ぶ露天風呂。森林浴をしながら温かい浴槽でまったりとした時間が過ごせます。浴槽に段差があるので、入るときは足元に気をつけながら入る必要があります。

段差のところに腰掛けて半身浴のように入浴したり、深めのところで肩まですっぽり浸かったり…

お気に入りな位置を見つけて入浴するのが良きです♪

広々としたサウナ室で自分だけの時間を♪

サウナは男湯・女湯ともに高温サウナのみです。スチームサウナや塩サウナなど、サウナ休憩を兼ねて入れるサウナがなかったのが残念でしたが、1つだけでも堪能できますよ♪

|高温サウナ

サウナ室は二重ドアになっていて温度が下がりにくい造りになっています。収容人数はコロナ禍もあり少々間隔をあけて10人前後くらいでした。

室温は女湯82℃とちょっと低めかなと思っていたのですが、湿度もそこそこあるからなのか、ぬるいという感じはありませんでした。

サウナタイムは、10〜12分くらい入ってちょうど良いかなと思いました!

|水風呂

収容人数は、4〜5人というところでしょうか。サウナから水風呂までの導線がかなりよかったです。サウナ室を出ると左手すぐに水風呂があります。水風呂の横に汗を流せる「ぬる湯」が設置されているのも高ポイント!

用意されている桶で汗を流して、そのまま水風呂へ。階段になっているので、好きな位置に腰掛けて足を伸ばすと、すごーく気持ち良いですよ♪

|外気浴

水風呂でしっかりと火照った体を冷やしたあとは、体の水分しっかりとタオルで拭き取り露天スペースで外気浴。露天スペースには、足がしっかりと伸ばせるととのい椅子が5〜6脚ほど用意されていました。

この季節だと外気浴は少し寒く感じました。寒くて耐えられないときは、無理に露天に出ずに内湯のベンチでゆっくり休んでととのうのも良いですよ♪

サウナの基本情報♨️
【男湯】サウナ88℃、水風呂14℃
【女湯】サウナ82℃、水風呂16.5℃

身も体もツルツルに!ボディケアやエステでリフレッシュ♪

自分へのご褒美にアカスリへ。平日だったこともあり、ありがたいことに予約は好きな時間に取れました!

正直、アカスリは施術者の相性があります。相性が悪いと痛い思いをすることも…

こちらでは初めてアカスリを利用しましたが、快適にアカスリタイムを過ごせました!アカスリ後のマッサージも気持ち良かったですよ♪

アカスリの基本情報🙌
【ボディクリーン(アカスリ)】
30分コース3,770円
45分コース5,660円
60分コース7,740円

究極の非日常体験ができる岩盤浴♪

3種類の温度が異なる岩盤浴が完備。入館時に岩盤浴の希望を言えば、岩盤着と大判タオルを用意してくれます。1日のんびりと過ごすには、岩盤浴を利用するのもおすすめです♪

岩盤着を着ているときは、岩盤処内と喫煙テラスのみ利用可能となっており、レストラン等へ行く際は館内着に着替える必要があるのでご注意を!

|咲(さき)約50℃

比較的過ごしやすい温度の部屋になっています。女性専用スペースも設けられているため、周りと気にせずに安心して利用できるのも嬉しいポイントです♪

|華(はな)約65℃

少し温度の高めの部屋になっています。たくさんのストーンが敷き詰められた上に寝転がり、しっかりと汗をかくことができますよ♪

|優(ゆう)

床暖房スペースになっています。数が少ないので、混雑しているときは接戦になってしまうことも…!!
床暖房が心地良く、ついついウトウトしてしまい、軽くお昼寝タイムZzz

|岩盤浴専用のお休み処

目の前がガラス張りで中庭を眺めながら休憩できるスペース。足を伸ばしてポカポカに温まった体を休められますよ♪

岩盤浴の基本情報♨️
【利用時間】
10:00~23:00(最終受付22:30)

【利用料金】
平日550円
土日祝650円
※利用は中学生以上のみ

心穏やかになれる中庭♪

施設内の各所から中庭が見られるようになっています。お風呂からフロントやレストランへ向かう通路からの中庭も良い雰囲気です♪

|テラス席

天気が良い日は、外に出てテラス席でのんびり過ごすのも良き。自然の風を感じながら非日常を味わえますよ♪

|テラススペース

中庭を散策することもできます。より近くで木々の香りを楽しめます♪

|足湯

足元をポカポカ温めながら過ごせるスペース。飲み物を片手に足湯でのんびりするのもおすすめです♪

ビュッフェレストラン

和洋中さまざまな種類のメニューが堪能できるビュッフェレストラン。11時オープンですが、事前に整理券を取らないとなかなか入れません。ビュッフェレストラン利用する予定がある方は、入館したらすぐに整理券をもらいにいきましょう!

|ランチ

お皿いっぱいに色々な料理を盛り付けました!揚げ物から煮物、サラダまで栄養バランスも考えられているメニューが盛りだくさん♪

写真にはないのですが、グラタンがめちゃくちゃ美味しかったです☆
どのメニューも美味しくて、お腹いっぱいに!

|デザート

「雅楽の湯」の名物とも言われている「かぼちゃプリン」。季節によって杉戸産のかぼちゃを使用しているそうですよ!

見た目は普通のかぼちゃプリンですが、かなり濃厚なお味でした♪小さいプリンの中に大量のかぼちゃがギュッと詰まっているような感覚★1つ食べればもう満腹!美味しすぎてもっと食べたいので小休憩をしてからまた取りに行きました♪

テイクアウト用を販売してくれたら良いのにな…と密かに思いました。

なんと、ソフトクリームを作る機械も設置されているのです!巻き巻き作るだけでも楽しい!

さらにトッピングもチョコとキャラメルソースが用意されていて、オリジナルのソフトクリームが作れます♪味もしっかりと濃厚なクリームでした★

|ティータイム

美味しい料理にデザートにたっぷり味わったあとは、食後のティータイム♪個人的にダージリンティーがめちゃくちゃ美味しかったです。

ティーポット用ではないのか?と思うくらい、かなり大きなティーバッグが用意されているのですが、そのティーバッグから出る紅茶が香ばしく、深みのある味わいでした★

ビュッフェ時間は入店してから90分制となっているため、時間内に美味しい料理をしっかりと堪能できるようにしましょう♪

ビュッフェレストランirodoriの基本情報🍴
【営業時間】
平日11:00〜15:00(最終受付14:00)
土日祝11:30~22:00(最終受付21:00)
【料金】
大人(中学生以上)1,780円、小学生1,050円
※平日、土日祝共通料金

1日を通して最高な非日常体験を♪

午前中に到着し、お風呂やサウナ、ビュッフェなど1日を通して「雅楽の湯」を堪能しました!

1日のんびりしたい、日帰りで非日常体験をしたいなど、リフレッシュしたいときにはぴったりです♪ちなみに土日はかなり混み合うので、平日に行くのがおすすめです。

ぜひ、日帰りプチ旅行で足を運んでみてください♪

雅楽の湯の基本情報🍀
【営業時間】
10:00〜24:00
【料金】
大人(中学生以上)平日1,100円、土日祝1,200円
子ども(3歳〜小学生)平日700円、土日祝800円
※タオルセット+館内着付き

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?