見出し画像

あなたのお名前なんちゅーの?

うわー昭和なタイトルで始まりました今日のnote。

それはさておき。

最近、スマホのアプリで、お花にかざすとその花の名前を教えてくれる、という素晴らしいものを知ったワタシ。

たとえば、野の花を愛するワタクシが(へーそうなんだ・・)、可憐に道端に咲いている花を見つけて「これはなんていうお花かしら?」なーんてことを思った時に、さっとスマホを出してかざしてみると、

「野の花 95%」

とか出るわけ。

自粛が続く中、野辺の花を見つけて初めてその名を知り、
「まぁ!今日この花の名前を知ったから、今日はワタシの野の花記念日🌸」的な、大変メルヘンな展開になるのである。

しかし残念ながらこれをアラフィフのワタシがやると、もはやメルヘンじゃなくて軽くホラー。(;´∀`)いやん。

このアプリでは、「大体このぐらいの確率でこの花だと思われます」という%も出る。このゆるい感じ‥とてもいいわ。

それでは、家の中にあるお花でレッツトライ!

画像1

おお!そうです、百合のお仲間です!

続いて

画像2


これは自信を持って100%なのね。
芍薬です!

じゃ、これはどーだ?!

画像3

へー。←よくわかってない

ここで、ふと目の端に入ったチョコ先生。

チョコはイッヌだけど、試してみようじゃないか!!

「イヌ 100%」とか出るんだろか?!

はい、どーだ!!

画像4

あ、ヨシ系ね!

画像9

うん、たしかに毛並みがそう見えなくもないわ。
イヌだけど。

そしてワタシの旺盛な研究心はここで燃え尽きることなく、さらに角度を変えてリトライ! 

画像5

おぉ!今度はイネ科!!

なんか楽しくなって来たので、最後にやはりチョコ先生のご尊顔でチャレンジ!

画像6


ワタスゲ〜!!!!

画像8


1人で盛り上がるワタシを横目で見つつ

「だから、イヌだから」

と諭すムスメ。

イヌだけどさ〜!
きっと、これ読んだ人たちも、愛犬で試してみると思うよ!

え、しない?
だってイヌだから?(笑)

まぁ、本来の使い方は、お花の名前を知るためのアプリです。

いろんなアプリがあるみたいなのでお好きなタイプでどーぞ!

あー楽しかった〜!(*‘ω‘ *)

画像10

「アタシ、イッヌだと思うです!」

まぁ今日のところは、ワタスゲちゃん、ということで。(笑)


あ、ついでに我が家の長老ぬいぐるみ「ラック」も調べてみました。

画像7


ま、そうなるな(笑)

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,674件

#スキしてみて

527,181件

なんとなく毎日読むのが楽しみだなと思っていただける文章を書き続けたいです。チョコ先生は腎臓と膀胱にステントを通しており、てんかん発作もあり、さらに胆嚢液体膿腫で胆のうを摘出し、いろいろとオペしてる身の上ゆえ、いろいろともろもろと服薬や治療食などにお力添えをいただけると嬉しいです!