見出し画像

閑坐聴松風~かんざししょうふうをきく~

朝5時23分

カーテンを開けると、まあるい水滴がびっしり

あー昨日雨降っていたっけ

最近の日の出の時間は5時20分くらいだけど

今日はもうだいぶ明るい

4月なのに、雪が降ったり

朝晩がすっかり冷え込む、変な気温だけど

着実に春になっているんだなぁと、思う


窓を開けて、外に出る

空気が、凛としていて

とっても静か

本当は椅子に座りたいけど

今日はぺたぺた濡れているから

裸足になって、両足で

しっかり立ってみることにした

目を閉じて

ひんやりした大地を感じる

勝手に、背筋が伸びた

あっなんだか気持ちい


次は、目を閉じたまま

鳥の声を追ってみる

ピヨピヨ

だったり

ピッピッピ

だったり

みんな、声、違うんだね

静かにしていると

すごく遠くの鳥の声まで聞こえる

追いかけっこしているみたいな

鳥の声

本当にお話、しているのかな?

鳥の声って、とてもかわいい


風の音を聞きたくて

集中してみるけど

今日は風が吹いていない

集中している私は

とても心が穏やかになっていることに

気がつく

ん~いい感じ


目を開けて

今度は雲を追ってみる

ジーっと見ていると

曇って

動いてるんだなー

とわかる


「♪♪♪~♪♪♪~」

5時30分の目覚ましが鳴った

あら、もう終わっちゃった


さて、今日もぼちぼち一生懸命、いきますか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?