見出し画像

ポーランドの絵本 :: bajki i legendy

海外に出ると決まって買ってくる物があります。
ラテン系の国、イタリアやフランス、スペイン等の場合は、オリーブオイルを、その他の国ではピュアな蜂蜜を探したりします。

本屋によって昆虫図鑑や蝶の図鑑等も購入したりします。
でも最近では、古い絵本を買うこともあります。
特にヨーロッパの国々に行ったときは、古本屋を探して絵本を買ったりします。
ポーランドのワルシャワに行った時に買った絵本を紹介します。

絵に惚れ込んで購入しました。
確か日本円に換算して300円程度だったと思います。
でも、子供が描く様なイラストが気に入ってしまったのです。

子供の描く絵、特に、幼稚園前後から小学校2年生位までの子供の絵を大人が真似て描こうとしてもなかなか描くことが出来ません。
プロの絵描きさんでも子供の絵には注目される方が多いように思います。

そんなマネの出来ない様な子供の絵そのものを描くイラストレーターにびっくりしました。
Zbigniew Rychlicki (ズビグニエフ・ルィフリツキ)という名前の児童書専門のイラストレーターです。ポーランド人で1922年に生まれ、1989年に没しています。

本の題名は、"bajki i legendy " (おとぎ話の伝説)  です。1959年にワルシャワで出版されています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?