見出し画像

「旦那」「主人」「家内」「奥様」にモヤモヤ

先日食べたフレンチのメインのサーモン。これは友達が頼んだものだけどw
私が食べた鴨肉は末尾にインスタリンク載せておく予定(現時点でまだインスタにアップできてない)

話している相手の配偶者を呼ぶ時、なんて呼びますか?
「旦那さん」「奥さん」などが一般的ですよね。
今でこそ、多様性とか言われますが、15年くらい前でしょうか。
転職してきた人が、「夫」と配偶者のことを読んでいて、ちょっと新鮮でした。

その理由が「だって、家計は折半だし、別に養ってもらってないし、旦那でもないし、ご主人さまでもない」と。
その時は「へぇ」くらいに思っていたけれど、自分が結婚して、彼女がいっていたことを実感。

「奥様」とかも違和感。
「奥って誰?」
昔は奥にいて女性は表に出てこなかったことから、こう呼ばれるようになったのだと思うけれど。

よく子供がいる専業主婦の友達が「○○さんのお母さん」になって、名前を呼ばれないとぼやいていたけれど、ちょっとわかる気がする。


幸い、私は会社では旧姓のままで働いていて、自分のアイデンティを保っている。結婚後にあった人は夫の姓で呼ばれることが多いけれど、病院とかで呼ばれても返事ができなかったり。
単に慣れてないだけっていうのもあるけれど(汗)、借り物の名前感がある。

結婚する前に、「改姓するの、面倒なんだけど。なんで私だけ改姓なのさ」と夫にぼやいたら、「俺、一度改姓しているし、また改姓するの嫌だよ」と。
そう、義母が離婚しているため、大人になってから改姓しているのです。
昔の年賀状とか違う名字?友達から呼ばれる名前も違う?と思ったのはそんな理由。
妙にその言葉に説得力があり、私はまだ1回も改姓していないから、今回は仕方ないか、と思えたw

私は、「夫」というけれど、他人の「夫」はなんて呼べばよいか、未だに迷う。
本当は「夫さん」と言いたいけれど、一般的でないことは自覚している。
結局、違和感覚えながら「旦那さん」と呼んでいる。

結婚前の友達が「彼」ではなく、「パートナー」と呼んでいたら、「男性?」と確認されていた。
「パートナー」と呼んでいる人はLGBTQも多いから、と。
なるほどー。
もうみーんなまとめて、パートナーで良くない?と思いながら、「旦那さん」を使ってしまう私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?