見出し画像

「作り置きおかず」の憧れがちょっと叶う

先日、朝の散歩で近所の農家さんから野菜を買って来たということを書きました。(こちらの記事
調子に乗って写真を撮ってから、野菜室を開けたらセロリとブロッコリーがいるではありませんか。
これはまずい、いつものペースで順番に消費してたらダメになる…。ということで、またしても昨日の夕食後に満腹感・眠気と戦いながら「作り置きおかず」っぽいのを作ってみました。

ちなみに「作り置きおかず」って響きがお料理を器用にこなしているイメージがあって、このレシピ本をずいぶん前に買ったのですが、

いざ作ってみると美味しいから「作り置き」状態になる前に食べ終えちゃってたので、何度かに分けて冷蔵庫から取り出して食べるような「作り置き」感を実感できることもなかったし、器用になった気がしていませんでした。今思えば、作るときに1−2品しか作っていなかったのと、わざわざそれだけのために食材を買いに行ってから作ってたっていうのも要因だったのかもしれません。

しかし!今回はさりげなく「作り置きおかず」っぽい!
↓これをやってもまだ、ジップロック容器に2食分くらいずつ残ってるのです!(今日の夕食でした)

ちなみに、昨夜作り終えた時点で、あまりに緑ばかりだということに気づいていたので、今日は帰りに何が何でも赤系を買おうと心に決めていました。お刺身とドラゴンフルーツ(しかも赤が売ってました!)を入手。地味さを回避しました。

今回の作り置き風は以下の4点です。
・かぼちゃの煮物(このかぼちゃは農家のおばあちゃんからのプレゼント)
・セロリ+ブロッコリー+塩・コショウ・コンソメのスープ
・小松菜+(マヨネーズ+粒マスタード+ツナ)の和え物
・カブのオリーブオイル蒸し(ガーリック+ブラックペッパー+塩)

それと先日、エビのビスクスープを作ったのですが、あれってザルで濾すと濾しきれなかったのが残りますね。以前にガーリックを入れたふりかけをつくったことがあって、それが妙に美味しかったことを思い出し、これでもできるのでは?とやってみました。

↑ただ、乾煎りしただけです。
↓多分、おいしかったです。

多分というのは、今日のご飯も炊き込みご飯だったので…。しかも醤油ベースで鶏肉入りのおこわです。それにビスクの残りガラですからちょっと何か違う感じが…。普通に白米とか雑穀米じゃないと、ふりかけとかご飯にのっける系は力が発揮されないです。ですが、ガーリックとエビの風味が結構良かった気がします。白米を炊いて食べてみたいと思います。

以前に似たようなことが青じその記事の中でもありましたが、この時の「青じそ+ニンニク+醤油+ごま油」はその後白米で食べたら、あさりご飯の時より格段においしかったです。(でも私は、塩+青じそだけのほうが好みです)

野菜だらけはちょっと焦りましたが、作り置き風ができて満足でした。
それでは今週もお疲れさまでした。ステキな週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?