見出し画像

青じそ40枚 コンプリート

前回の記事で、青じそ40枚を手に入れた!ということを書きました。

https://note.com/choccycookie/n/ne9b64ef276ec
「一人青じそ祭り」をつつがなく執り行いましたのでご報告します。

前回の記事で書いた青じそのハンバーグ↑ですが、冷凍しておいたものを和風煮込みハンバーグにしました↓

引きで撮った写真だと、ハンバーグがどこにいるのか分からない!なのでアップ!!しましたが、認識できず。小さいのが2つ隠れてます。
中から青じそ、外から青じそ!他に、ぶなしめじ、舞茸、エリンギ、人参、玉ねぎです。醤油味は見た目ほどしょっぱくないです。貝柱スープ(顆粒)もちょっと入ってます。お酒も少し入れたかな。
ハンバーグは焼いた状態で冷凍してたので、煮込みっぽくなるようにフォークで何度かブスブスしました。最後に水溶き片栗粉でとろみつけました。

↑他にはチヂミを。ニラの代わりに青じそです。他に人参、玉ねぎ…。具材が煮込みの具とほぼ被りです。タレはお酢ベースのさっぱり系です。写真は全体量の4分の1くらい。残りは冷凍。リモートワーク中のランチに威力を発揮するはず!

↓さらに「やみつき大葉のごま醤油漬」みたいなレシピを見つけたのでやってみました。それは寝かしてたので食べたのは今日。

醤油、ごま油、すりおろしニンニクを混ぜて、塗っては重ね…を繰り返します。(寝かせるのは1時間程度でいいみたいです。右側の写真のように、「落としラップ」することって書いてありました。)
これ、おいしかったかどうかなんですが、ちゃんと判断できてません。

…と申しますのも、今日のご飯はあさりの炊き込みご飯だったので(冷凍ストックがそれしかなかった)、ご飯そのものが主張強いのです。よく考えたら青じそとニンニクだって主張が強いもの同士のような。
3枚食べてみましたが、やみつきに至れず3回とも「ん?」ってなってしまいましたので、明日以降白米で食べてみたいと思います。

ちなみに前回青じそもらった時には、残りは塩だけで重ねたのですが、あれは青じそ好きなら間違いなくやみつきです。(色は真っ黒になるけど。)

本当は、青じそとホタテのスープも作ろうかと思って缶詰も買ったのですが、冷凍庫見たらスープのストックが結構あったので、またの機会に。

以前に岩手県久慈市の漁港で、漁師の奥様方が大きなお鍋で作った磯汁をごちそうになったのですが、それがホタテやいろんな貝類+青じそでとてもおいしかったんです。同じ味は作れないと思うけど、近々試してみたいと思います。

======
さらにしつこくすみません。。TOPの画像は今日の夕飯。
左上は、引き続き焦がし気味ハンバーグ(冷凍残り)ですが、今日はスモークチーズを乗せてからレンジで温め、ほーんの少しだけポン酢かけました。
他にも冷凍ストックものばかり。今日は出勤して、帰りが9時半過ぎてしまいました。春巻き余分だったけど、朝のうちに冷蔵庫に移動させちゃってたので、早めに食べなきゃということで。こんな時間によくない…涙 でもおいしかったのでいいことにします。

みなさま今日も一日お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?