見出し画像

美味しい茅ヶ崎、美味しい横須賀。絵も観た週末。

こんばんはー。

今朝の雨、ひどかったですねー☔大丈夫でしたでしょうか。

私の利用する沿線は、こういうときだいたい同じ現象が起こります。傾向と対策を掴んでいるので、シレッとフレックスにして、雨がやんでから出勤しました。

さて。先週末のお出かけのお話です。

少し前に、お仲間3人で楽しい週末を過ごしたことを書きました。この計画のときにもう1つ話題に出ていた美術館へ、先週末行ってきました。

まずは、地元駅出発時のスクープ画像から!

「カレーは飲み物」

本気のやつが出ていたとは…。

いつ出たのかなーと思って調べたら、今年の8月とのこと。私は今回初めて見ました。

本当は速攻で買って味見したかったのですが、ランチのために朝ごはん少なめにした程だったので、今回は我慢…😣既に飲まれた方いらっしゃいましたら、どんなだったか教えてください〜。

そして電車に揺られて、藤沢でJRに乗り換え。

↑NewDaysが東海道線になっている😆

こういうの大好きです。

そして降り立ったのは茅ヶ崎駅。前回のお出かけでも登場の、何でも知ってる「元新橋マン」が、お車出してくださいました!

えぼし 本店

こちらでランチ。サーフィンされてた時によく来たお店だとか!人生を謳歌されている…。

↑メニュー

↑メニュー

確かに…これは何度も通いたくなりますね。あまりのメニューの多さに、ただただ混乱…。ということでおまかせコースに。

↑出てきたもの一覧

お刺身、白子ポン酢、生しらす、白子天ぷら、えぼ鯛煮付け、ムール貝、牡蠣ガーリック焼き、大根の揚出し、ご飯お味噌汁にお漬物、プリンです。

一応確認ですが、これランチです😆おなかいっぱい!!

↑お土産に、かぼちゃプリン買いました

これまだ食べてませんー。美味しいと事前に聞いていたので、買う気満々で、保冷バックも持って行っておりました。

次は平塚市美術館へ!

遠藤彰子展「物語る」

とにかく、どの絵も大きい!ほとんど最大サイズの500号(約3.3m×2.1m 短辺長さは画により変わるみたいですが)。世界観も相まって、圧倒されっぱなしでした。あの絵を書き続けられる集中力とか、作家さんの頭の中に広がる世界ってどんななんだろうとか、ぐるぐる考え続けました。

その後。車でぷーん🚙…憧れの地に向かうのであります。

メゾンボングゥ!

言わずと知れた、みっちゃんが以前よりご紹介くださっているケーキ・パンのお店!!

↑初めに知るきっかけとなった記事。

この中の、みっちゃんの芸術品とも言える、美しくおいしそうなコンフィチュールも必見です!

↑みっちゃんのスイーツ求めて三千里の記事

みっちゃん、茅ヶ崎降臨!!美味しそうなシュークリームと海!!!

↑さらにスコーンの記事!

私がお店に行った日にアップされていて、キャー!なんというタイミング✨ああ、私もスコーン買ってくればよかったー。。

↑そして、yueiseさんも!

初めに行かれた日は、臨時定休?その後またリベンジされたとのことで、お店の様子から戦利品まで!見ているだけでワクワクしますー💕

↑じゃ~ん

みっちゃんのように、海で食べたかったですが…おうちでぬくぬくと!みっちゃんを意識してお皿を持ってみました😄

外側カリカリながらも口当たりよく、カスタードクリームがこっくりだけど甘すぎず。とても美味しかったです✨

↑他に買った子たち

↑左がマロン🌰で、右が佐藤錦🍒

↑詳細はこちらを

佐藤錦+美生柑(和製グレープフルーツとも呼ばれる、のこと)のコンフィチュールのほうが賞味期限近いので、こちらを先に開封しました。

↑さくらんぼを1つ味見!おいしい〜✨

少し酸味があって、美生柑のつぶつぶもまじったサラサラとろとろ部分もするーっと口に溶け込む感じです🤗

↑私の食レポより、信頼性の高い本家の解説をご一読ください

これ、ランチのおやつサンドにしました。また記事別途書きますー。焼き菓子もまた、ランチおやつにするので順次…。

みっちゃん、素敵なお店を紹介してくださってありがとうございました!またマロンのコンフィチュールや、スイーツは都度感想を述べたいと思います!

みなさまも茅ヶ崎方面に御用の折にはぜひ〜🤗

そして!まだ週末旅は続くのです。夕食目指して、横須賀方面へ〜。

江ノ島あたりを通過して〜…なんだか懐かしい風景の連続でした。すぐに暗くなってきちゃったので、写真撮ってないのですが…

↑マーロウ本店です

マーロウってプリンでお馴染みですよね。レストランがあるなんて知りませんでした。本店だけが、レストランやってるそうです。こちらのお店はもうお一人のお仲間の方からのご提案!つまり私は、ついて歩いてるだけです🤭

↑葉山牛入りペペロンチーノ風パスタ

三崎マグロとその日のお刺身&サラダセットにしたのですが、前菜写真撮ってませんでした。

↑デザートはもちろん、プリン🍮

左がアップル有精卵(紅玉りんご)、右がティラミスプリンでした!!

全部美味しかったです✨すごくお腹いっぱいでした。今回は車に乗せてもらっていたので、ほとんど歩いていないから、途中でお茶とかするノリにもならず…😁

最後、横浜のガンダムを遠くから眺めて帰ってきました〜。

↑ド派手です

時間が間に合わなかったけど、ライトアップは21時までなので、このように写真が撮れました。大きいのが遠くからでも分かります。

次回はガンダム!ということになったので、また横浜近隣の美術館にも行って、ご飯にお茶に…ってなるかなー。楽しみだなー。

いうことで、先週末のお出かけも盛り沢山でした!

実はこの茅ヶ崎旅は土曜日で、日曜はまた別のお友達と、和田誠展と陶芸作家さんの個展を見に行っていました。

和田誠展

こちらも見応えすごくって。図録まで買ってしまった。オススメです。あー、これも和田誠さんだったんだなーというのもたくさん。平日行けるならそのほうがいいかもです。

↑紫キャベツすごい


ではでは、素敵な12月を🎅🎄✨





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?