見出し画像

ホタルイカとブロッコリーの和風パスタ🦑…と、その他の話

こんばんは〜🍀
あっという間に4月になってしまいました〜。3月は突然のインド出張もあったし、昨日までの数日は、マレーシアに旅行に行っていました。これはまた後日ゆっくり書きたいと思います🇲🇾

そんなこんなで、3月のイカの日をできていなかったので、今日の分は3月のイカの日ということにしたいと思います。

その前に…。イカと言えば、以前ユイじょりさんの書かれたNIKKEI STYLE のイカ記事で、イカを愛するイカ連合さんが紹介されていましたが…

ある時、帰宅後たまたまテレビをつけたら…

イカ連合さんが紹介されているではありませんか!!南キャン山ちゃんとサバンナ高橋さんが、いい感じのツッコミやコメントされてまして😄

全部通しで見られなかったのが残念でしたが、見られた部分だけでも存分にイカがフォーカスされていて最高でした〜✨見られた方いらっしゃいますでしょうか?再放送求む〜!

🦑🦑🦑


…ということで、今回はホタルイカとブロッコリーの和風パスタです🦑🥦🍝

ホタルイカ!
こんなにたくさんで220円😃

旬の食材は、お手頃価格で楽しめていいですね✨

目玉とクチバシを取ります!

途中、なにか物足りないな〜と思いながら進めてたのですが、食べるときに気づきました。軟骨取るのを忘れていた〜😆

他の具はこちら

ブロッコリー、プチトマト、白い舞茸です。にんにくも🧄

フライパンにうっすらお湯を沸かして〜
ブロッコリー茹でます!
お塩も忘れずに〜🧂

芯も薄くカットして食べます🥦

蓋して〜
まだかなり早いかな?
…くらいで、ザルにザバーっと!
フライパンに
オリーブオイル、にんにくジュワ〜
ブロッコリー以外を軽く炒めて〜
あおさ醤油〜!

このお醤油、美味しいです✨
山口県の「てしま旅館」さんで、あおさを漬け込んで醤油に香り付けしたものを、卵かけご飯にかけていたそうです。これがとても人気で、このお醤油を欲しい人が多かったそうで、旅館の料理長監修の元、光浦醸造さんが商品化されたのだとか。

私はお刺身なども、あおさ醤油で楽しんでおります。お醤油もいろいろ試してみると面白いですね〜🤗

パスタはフェデリーニ

うちにこれしかないから…というだけのことですが、茹で時間が短いのと、味がよく絡むので気に入ってます〜😄

パスタ作るときは、多めに作っておいて、食後に残りをフリッタータにします。そのため2人前くらいの量!

これは、kaorinaさんのnoteで教えていただいて以来、パスタの時の定番となっています〜

いつもお世話になっております🙇

少し硬めで投入〜

茹で汁を加えつつ、ホタルイカの旨味を吸わせて〜

ブロッコリーを入れて馴染ませたらバター!
これの3倍位入れました🧈
できあがり✨

今夜はこれだけ。おやつのチーズケーキで胃もたれしてたので…

ホタルイカたっぷり!

やっぱり美味しいですね〜!ホタルイカ!軟骨取り忘れたものの、口の中に残ったりは全然しないので、ヨシとします🦑

ブロッコリーも程よい歯ごたえ、これ大事ですね〜。あおさ醤油にバター、これまたいい組み合わせでした!

🍚🍚🍚

多くの方は3月が年度末だったかと思います。年度末を終えた週末は、ホット一息でしょうか、お疲れ様でした。

私の職場の期末は12月なので、そういう意味での忙しさはないものの、3月は簡単なお料理か外食が多い月でした。

何より、2月半ばから下旬にゴロゴロと収穫した白菜の消費にひたすら追われておりました…😆辣白菜も3回位作りました。

ミニ白菜なのに、このサイズ…

白菜に限ったことではないのですが、まだ収穫に慣れていないというか、つい温存してしまう癖があることに気づきました。

そこで白菜について、復習がてら撒いた種のサイトを見てみましたら…

(サカタのタネさんの種を使っていました🥬)

なんと!これはミニだ!!
(サイトより画像をお借りしました)

ビックリ!本来このサイズで収穫すべきだったのですね〜。今後は気をつけよう…😁

ハリケーン風🌀

豚肉のミルフィーユ系は何度もやりました。簡単だし、しみじみおいしいですよね〜。普通に白菜を買っていた去年までは、たまにコンソメベースで作る程度でしたが、今年は飽きないようにトマト風味や、中華風などの味変をしてみました。

このときは、和風だしで!
シーチキンをトッピング
千切り生姜もたっぷり入れました〜

それとひとつ、学びがありました。白菜の収穫遅れの間に何が起こるのか…

その間に、奥深くの中央部では、神殿が生成され…

神殿内部

そしてそこには…

プリンセス👸

プリンセスが鎮座しているのです。かわいいですね〜😍可愛すぎて食べられませんでした😁

…ということで、あれこれ書いてまとまりがないですが、最後までお付き合いありがとうございました✨

多くの方にとって、明日からまた新しい一年ですね。フレッシュで素敵な年初を〜🤗

この記事が参加している募集

最近の学び

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?