見出し画像

薯蕷饅頭にチョコ餡入れて失敗しました。

薔薇🌹って書ける?…じゃあ、醤油🟤は?髑髏💀は?齷齪💦は?薯蕷饅頭は?

先日、久しぶりにできたてホカホカの薯蕷饅頭が食べたくなったので、餡を買いに行ったところ、白餡の粉なるものを見つけました。

パウダーがあるとは知りませんでした

白餡ってアレンジしやすそうでいいなーと前から思っていたし、ちょうどその頃バレンタインデーも近かったので、デパ地下はピンクと赤のハートだらけ。

私の脳内も浮かれてしまったのでしょうね…「いつものあんこもいいけど、チョコ風味はどうかな?」とか余計なことを思いついてしまい…

後から思えば、カカオパウダー足せば済んだものを、チョコを溶かして混ぜる絵が思い浮かんでしまったので…

チョコ溶かしてみました
白餡パウダーとお砂糖とお湯混ぜて…
色薄いのでココアパウダーも入れました
大和芋と薯蕷粉。

薯蕷粉はうるち米です。粉がすごく細かく粉砕されてます。

おろし金からの、すり鉢ゴリゴリ

大和芋は、長芋に比べると、こってりと粘度がありますね。

大和芋と薯蕷粉とお水とお砂糖コネコネ
打ち粉して丸めて…

ああ…、この手ざわりがなんともイイ…

のばして…
ドロリ…

こうして見返すと、チョコ餡がどう考えても柔らかすぎですよね。白餡パウダーを足してもっと固くすればよかったですが、本当に何も考えていなかった…。

ゆるゆるのままで…ありのままで…

こういう時って不思議ですよね。心のどこかで、「なんだかんだいっても、結局うまくいく」…みたいに思っている自分がいるのです。根拠のない自信というのでしょうか。

noteを始めてから、何か作る過程をこうして写真に撮る→書く…ようになって、こういうことに今さらながら気づくようになったのです。見返すのっていいことですね。

蒸し時間は7~8分
はい失敗😆😆😆😆😆

今後皆さまが薯蕷饅頭をお作りになるときに、同じ轍を踏むことがないよう、参考にしていただけますと幸いです。

失敗ポイントは、チョコの油分でしょうかね。普通のお饅頭の皮と違って、薯蕷饅頭は孔が粗いですしね。加熱したことでダラダラと垂れてしまったんだろうなーと思いました🤭

落ち着いて考えたら分かりそうなことですが…失敗しないと分からないのです。。いつだって修行であります

※ところで読み方: 薯蕷饅頭→じょうよまんじゅう

…ということで、大和芋をつなぎに使う薯蕷饅頭。かるかんと言ったらピンとくる方も多いでしょうか。独特の皮の食感が好きなので、近々餡を変えて再挑戦してみます🤗

素敵な週末を👋


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?