見出し画像

サツマイモとコーンのポタージュ

「サンド、サンド」と騒ぐ日々ですが、何気に「ポタージュ」も頻出ワードとなりつつあります。手軽に作れるし、ほっこりするのがよくて、冬は増えますねー。だけど、もしかして今ってまだ秋…?

先日、いただいたサツマイモで豆乳芋ようかんを作りましたが、実はまだまだありますので、今日はそちらを活用しました。

↑主な材料はサツマイモ、コーン、玉ねぎです。

これに塩胡椒、コンソメ、すり下ろしニンニク、タイム、ローリエ、牛乳(生クリームでも)です。手順はいつも通りです。

↑玉ねぎを油で炒めて飴色に。ちょっと黒糖入れてみました。

↑飴色といいつつ…全然ヒヨッコな玉ねぎ炒め。黒糖の茶色にごまかされてたことに、ここで気づきました。

サツマイモ、コーン、タイム、ローリエ、コンソメ、塩胡椒、お水を加えて、グツグツ20分くらい。

↑クタクタ感が出てきたら、ローリエ出してすり下ろしニンニク入れます。(ちょっと多かった…)

↑ブレンダーで、ガーっとやった後に牛乳で伸ばしました。

味を整えてできあがり。お好みでバターとか入れてもいいかもしれません。数日かけて食べる場合は、カレー粉追加もアリです。私は今日のところはナシで。

↑なぜなら先日の「謎カレー」を食べたため。ご飯の上にかけて、とろけるスライス載せてちょっと焼きました。

ちなみにこの3日間は、毎晩ご飯にのせるだけのカンタンご飯でした。冷凍保存食、大活躍。

↑一昨日、照り焼きチキン丼。

先日の照り焼きチキンサンドのコメント欄で、Pezioさんが「サンドだけでなくご飯にのっけて丼にしても美味しそう!」と書いてくださったのを思い出しました。このチキン、小分け冷凍していたので、早速試してみました。ご飯にもすごく合いました!たまに作ってストックしておくといいなーと思いました。

↑昨日、シャケフレーク&玉ねぎ燻製マヨ丼。

北海道から届いたシャケを切り身にした時に、フレーク作ってこれも小分け冷凍してたので、自然解凍しておいて丼にしました。

玉ねぎをみじん切りして、フレークと燻マヨと混ぜてブラックペッパーかけただけですが、これおいしかったです。生玉ねぎは苦手な人もいると思うのですが、水にさらしたり少しレンチンするだけでも緩和されますので、よかったらぜひー。

↑鮭フレークの味はかなりシンプル。お酒とみりん、お醤油はほんの少しだけです。

話が丼にそれてしまいましたが、まだやりたいポタージュがいろいろあるので、今後も引き続き「ポタージュ、ポタージュ」騒ぐと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?