見出し画像

今日は念願の照り焼きチキンサンド

サンドサンドの毎日です。
週末も隔週くらいで、ブランチがてらイートインスペースがあるパン屋さんに買い物に行き、ラテをすすりつつ、サンドを食べては具をガン見してます。

そんなことしてるせいで、サンド情報が蓄積されるスピードに対して、生産が追いつかない状態に。

ようやくたどり着いたのが、こちらのサンド!↓

なかさんは、毎朝次男さんにおいしそうなお弁当を作られています。一品一品キチンと作られて、詰められたお弁当。拝見するたびに「はー、幸せ」と思っています。

そしてある時、こちらの照り焼きチキンサンドを拝見し、私も作りたいー!と思っていました。

一昨日ようやく焼いて、小分け冷凍しておきました。早速本日のランチに!

おさらいです。こちらは焼いてるところ。お砂糖も入れてますが、前に何かの記事で書いたことある、鹿児島の甘さのあるお醤油を使いました↓

こういうのを「コックリしてる味」というのかな、という感じのいい味になりました〜。

↑今朝の様子です。左上に照り焼きキチン(サンド1個分)、お気に入りの丸いパンで!軽く焼いて、燻MAYO塗ったところです。今日もカットでゴマが炸裂。

↑照り照り〜

↑トマトマ〜…とレタスを載せて挟む!

今気づきましたが、きゅうり入れ忘れてました。やはり前夜の「寝ぼけても安心セット」は絶対必要…。

↑低いランチタワー完成です。スープと共に。

今日のおやつはハーシーチョコです。このチョコの粉々してる感じというんでしょうか、あれが好きでたまに買ってしまいます。

なかさんは、サンドにごぼうサラダを挟んでいらしたので…

↑ごぼうを入れたポタージュを作ってみました。昨日の晩のことです。

ポタージュを作る前、「生クリームと牛乳ないからどうしようかなー」と思ったのですが、「スゴイダイズ(豆乳)」がまだ200ccほど残っていました。

↑あら!「よく振ってから、お召し上がりください」と書いてある!

ラッキーなことに、これに気づかず一度も振っていなかった!

ということは、これはスゴイダイズの中でもより濃厚な200cc?!…と解釈し、バター多めでポタージュ作るに至ったのでした。

ごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、生ハムに、バター、コンソメ、塩コショウ、ローリエ、豆乳です。

↑煮詰めているところ。

ポタージュの完成写真撮ってなかったので、昨日の夕飯(=お子様ランチ)の模様↓

左下がごぼうのポタージュです。
(ちなみに右上はぽなちゃんが前に作っていらした柿のプリン。これもおいしかったです〜。ご紹介ありがとうございました!)

ということで、照焼チキンとごぼうポタージュランチ、とても美味しかったですー!

なかさん、ありがとうございました。またお弁当楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?