見出し画像

新型コロナが第10波に突入したみたいやけど、いつまで波数えるの?

みなさんこんにちはこんばんは。
新型コロナの感染者数が、愛知県では全国平均の2倍近くになり、かなり増えているということで、大村知事は17日、「第10波に入った」と宣言しました。という大々的なニュースを見たんですが、率直な感想として、
「え?!まだ波数えてんの?」でしたね。
一体、第〇波まで数えるんですかね?意味あるんでしょうか?
「第4波の時はたいへんやったねー」とか、「あ、第6波の時感染したん?
一緒やん。第6世代やん。」とか話しますか?もう第〇波がいつ起きてどんなんやったか覚えてる人や気にしている人はいないでしょう。

1医療機関あたりの患者数の推移をみると、12月から増え始め、1月1日から7日までで12.40人と、全国平均の6.96人の2倍近くとなっています。
そして、先ほど愛知県が発表した14日までの1週間の患者数は14.17人。
感染者数の増加を受け、愛知県の大村知事は急きょ会見を開きました。
第10波に入ったとして愛知県の独自宣言を出し、手洗いやうがいなどの基本的な感染対策を呼びかけています。

ということなんですけど、果たしてこれが多いのか少ないのか危機的なのかどうかの判断しづらいなぁと感じますよね。全国で何人感染しました!という2類のころのデータの方がわかりやすかったしますが、まぁそれもPCR法という病気の判定に使ったらあかんやろという方法で、かなり水増ししてましたけども。

 こんな報道がニュースになるということは、まだまだコロナで儲けたい人がいるんでしょうか?
どうやらコロナワクチンを8回分購入済みたいなので、不安を煽って接種させたいんでしょうね。同一ワクチンを8回も打つって炎症ゴミだらけになるだけで、どう考えてもいい影響はないですよね。
 超過死亡者数の増加や学校現場での学級閉鎖・学年閉鎖のオンパレードなどなど、全部が全部ワクチンのせいだとは言えませんけど、何らかの悪影響があることは科学的に否定はできないと思いますね。
 相変わらず、感染症の対策として言われるのは、手洗いやうがい、マスク着用などばかりで、もう4年間くらい同じこと言うてるやんって感じですね。
このコロナ禍で分かってきたこと明らかになったことを踏まえた上で、感染対策をブラッシュアップしていかないといけないのに、まったく何にも成長してないような気がしています。科学というものを軽視しているなといつも感じています。失敗からさらには過去から何にも学ばない、その場しのぎの行動・・・。なんか全てにおいて当てはまる気がしてなりません。
なんか愚痴っぽくなってきましたので、この辺にします笑。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?