見出し画像

61.就活再始動します


6/14に内定をもらい"一旦"就活終了したが、就活再始動します


というのも、1社だけ(A社とする)選考途中で待ってもらっている企業があるのでその選考を受けて悔いなく就活を終えたいと思っているからだ。


ではなぜ内定をもらってから1ヶ月も決断に時間がかかったのか?


それは、A社の選考フローの中に1〜2ヶ月間のインターンシップが組み込まれているため、内定までかなり時間がかかるからだ。


正直もう面接をしたくはないし、就活面倒やなと思っている。


ただ、その「面倒」という誘惑に負けてその1社を受けずに終わったら、モヤモヤが消えず絶対に後悔することだけは明確。


今の内定先に特段不満があるわけではない。けれど、A社はこれから海外進出を積極的にしたいと考えているので「将来海外で働きたい」私の想いと合致する。だから選考を受けることを決めた。



実は6月に内定をもらってから今日まで、「A社の選考を受けずに今の内定先に決めて良いのか。」と少しモヤモヤしていた。 


そして、そのモヤモヤから目を背け続けていたまた辛い思いをしたくないから。メンタルを壊したくないから。
家族にも親友にも言わず、自分の心のうちにしまっていたが。


ただ、「もう就活をしたくない。面接もしたくない。」という後ろ向きの理由で就活を終わるのは何か違うと思うし、やっぱり「やり切った!」という気持ちで就活を終えたい。


何かから逃げるばかりの人生にしたくない。
常に今の自分にとってベストな選択をしたと胸を張りたい。



だから就活を再始動する。
もしA社に内定がもらえればA社に行くし、A社とご縁がなければ現在の内定先に入社する予定だ。


内定から1ヶ月と少し期間は空いてしまったが、目の前の開放感(就活終わって自分の好きなことができる!みたいなもの)にとらわれずに、自分の心の声を聞いて就活を再始動すると決めたこと、「将来海外で働きたい」という志向を考えた時に新卒の会社に何を求めるのかという未来からの逆算思考で決断できた自分を褒めてあげたい。


選考フローに1〜2ヶ月のインターンシップがあるので、面接だけで終わる選考よりも覚悟がいる。
そして、1〜2ヶ月のインターンシップで私の仕事ぶりや会社とのカルチャーマッチをシビアに見られる。
正直今も不安はある。


ただ、1〜2ヶ月のインターンシップまでに面接があと2回あるということで起こるか分からないことに心を砕く時間はもったいないから、まずは一歩踏み出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?