見出し画像

#181 祝1周年②

12月11日。今日で超と出会って1周年。

偶然だろうか、倒れてた恭平くんも今日復活したね。



交換日記は超が提案してくれて、何日からはじめたか忘れちゃったけど1年で180通。これ、紙媒体だったら180通は難しいかもねえ。はじめたときはドキドキしてなんか、よくわかんなかったよ。会ったこともないしどこにいるかも知らないし、ほんとに存在してるかもわかんないし。でも楽しかったよ、もちろん今も超との交換日記、楽しみだよ^_^ありがとう!

#180

タム!ありがとう!!!

ほんとだ!!おめでとう!ありがとう!そしてとても嬉しい。とても嬉しい\(^o^)/
ありがとう。🎂\(^o^)/

180通!すごいね。
これからもお互い無理せず、気が向いたら送り合おう。楽しみっ。

ほんとに存在してるかもわかんないって面白いね。今の時代ならありうるね。AIとかチャットGPTとかあるしね。でも私はまだ手を伸ばしていない。(が、誰かが私を作っているかもしれないってことか!恐!)

さて。久々に『東京』へ。

東京

今、私のイヤホンから菅田将暉さんの『虹』が流れてる。結婚式とかのイメージで一般的には使われるのかもしれないけど、いろんな解釈ができると思う。現実的にはちょっと強要が過ぎる歌詞だけど曲全体のは好き。
この曲のエンディングは松田聖子さんの有名曲と同じコードというか、オマージュなんだろな、って感じがするなとか、作った人たちが良い関係なんだろうなって思う。

最近は、ZINE作成とは別にやりたいことがでてきたよ。それは、古民家をみんなでリノベしてシェアハウスをつくること。まずは、ワシが楽しく住めること。それができたらまた別の古民家で大学生や、移住者たちがモノだけでなく価値観もシェアしながら自分たちで生活をつくることができる家をつくる。そんなこと考えてたらワクワクするよ。

共に生きる人。いてほしいな。そういえば超はパートナーさんとはどこで出会ったの??

#180

いいね!それ、いい!
考えることはあるけど、実現がなかなか難しいって止まってしまう。でもほんとはトライしたら良いと思うんだよね。修正しながら。考えや感覚が合う人や、合わなくても共存する姿勢がある人たちが付かず離れず暮らすことは可能だと思う。それが必要なことでもあると信じてる。親しい友人でも、『マチ』を作ろうって計画してる人がいるよ。でもそれに私たちは今のところ入ってない。


東京②



ただ、それが今までは、家族が中心だったってだけで。(諸外国では、いまでもそうかもしれない。メディアや町中(まちなか)や、学生時代の友人の話や暮らしぶりで『ファミリー』を見ると、ものすごく巨大!いとこやはとこも兄、弟、姉、妹、って(日本語ではそう表現してた)言って助け合ったり、協力し合って暮らしているイメージ。(私が知ってるのは中国、ブラジル系。))

だが、日本ではそれが主に『女性の犠牲』によって成り立っていた。ということを少なくとも私が見る生活してきた範囲でまざまざと見せつけられてきた。(いくつかの書籍でも読んだ。)数々の戦争の影響もとても大きいと思う。教育の中身が大日本帝国のせいでスカスカになった。偏った。一部はそのまま来てるなって思う。更に一部や多くの女性は、高校より上の教育を受ける機会を奪われ、食事や睡眠を奪われ、職を得ても結婚や出産を強いられてきた。それはとてもじゃないけど私には許容できることではないし、パートナーにも強要できない。(性別にかかわらず。)拒否すれば、親類や地域から関係を絶たれるなどの仕打ちが待ってる。なにを大昔のことを言っているんだと思われるかもしれないけど、少なくとも私の母の世代ではそうだった。やっと、やっと、それを当たり前として強要してきた世代にあの世からお迎えがきて、同時にそういう力が地域からなくなった。
残ったのは個。孤立。でも、良く言えば自由かもしれない。
人と人とのリアルなつながり、共同体である力も弱くなくなったと感じる。
『爺さん婆さんがいないから盆も正月も集まらない。』
『というか、もう家も墓もない。』
『家に来てもらっても困る。(準備も片付けも嫁の仕事)』って事になった。
『外食の方が良いからそうしてた。』
そこへ来てコロナ禍。相当工夫しないと集まれない。というか、別に会いたくない人とは会わなくて良いってことが公にまかり通るようになって良かった。ってこともあるなーと。

なかには『庭でバーベキューしてるよ。』って家庭もある。全部、それぞれの自由。中高年の引きこもりさんの課題も大きく関わると思う。もっと細かく田舎暮らしを親や、親戚に訊いてみたいけど、聞いたところで私は離れて暮らすから、それを理解してくれる人にしか聞くことはできない。答えてくれる人には、かなりのストレスになるだろうからまだ避けてる。なので、書籍や記事を読んでる。動画は耳や目が辛い事が多い。

描きたい巨大クレーン

好き。↑どうしてこんなところにあるのか不思議。どこからいつ、何時にどうやって持ってきて、組み立てたのだろう。

過去に、新幹線や巨大な部品の深夜運搬の様子を動画で見たことがあるんだけど、ほんとうに大きくてとにかく大変そうだった。
低い歩道橋とか、電線とか、アンダーとかNGだし。でも、見ていておもしろい。

さてさて。

【クイズ】
パートナーとの出会いのこたえ、どれでしょう?
①Twitter
②友人の紹介
③もともと友人
④職場
⑤手話サークル
⑥スーパーマーケット
⑦マンションのお隣さん
⑧マッチングサイト
⑨大学
⑩いつもいくお店

こたえは、最後に!(笑)


アーティゾンミュージアムの絵

一人で見に行った時の。
個人の使用の範囲で撮影オッケーなの。心が広い。絵の葉書きが110円で売られてて8枚買ってきたよ。とても良かった。

アーティゾンミュージアム、石橋氏

そうそう、昨日から私はスマホで自分で1曲1曲買ってダウンロードした曲をプレイリストにしてシャッフルして聴いているよ。ユーチューブとかだと誰かが作ったもので、公式もあるけど、長いものは公式のものでなかったりする。媒体の性質上、広告から収入を得るか、販売につなげたいため、そこから販売サイトへ飛ばすので途切れ途切れになっていちいちポチポチしないといけない。新しい発見がある利点もあるけど、本当に好きな曲を聴けるのは利点かな。サブスクもとっても良いけど、あんまり使いこなせなかったので今は休んでる。


東京の地下道(日曜日)


実は、note個人のを作ったよ。
私はご存知の通り、『そううつ人』でありADHD当事者であり、GDのTSであり、聴者であり、音声日本語話者であり、書記日本語使用者であり、日本国籍をもっており、おそらく先祖のルーツも何代も日本国で、1000年くらい遡ったら?渡来人らしいし、複数の外国語の学習者であり、中年であり、音楽や映画や演劇が好きだし、日本語が好き、文通や交換日記が好きだし、探せばいろいろあるけれど、なにをプロフィールにしたらいいのか未だにわからない。
文字や考えが溢れ出てきてしまって止まらない事がよくあるので、交換日記にしたら迷惑だろうってことも溢れ出てくる、紙に書くとゴミが増えるのもあり(以前はよくやっていた)、ばーーーっと書いたりしてて、でも、それを書く前に、タムから来てるかなー?ってチェックしてるの。

で、#180が更新されていたー!!!
おめでとー!ありがとー!!

恭平君も帰ってきたみたいだね。

私は恭平君のように実践的でに実験的?で精神科医とも話し合いつつ、時代を先ゆくような生活や『治療』ではないのだけど、私なりに生き残るための私の生活と『治療』と生活をしていこうと思っているよ。

今日は久しぶりに料理をしたよ。晩ごはんと明日のお弁当を作った。晩ごはんはカレー。中辛と甘口のルーを混ぜてウスターソースいれた。おいしかったー。

今日はお母さんが疲れていて、態度に出るからすごく気を使ったよ。ワシは疲れてても態度には出さない。演技のような態度をする人は本当に苦手。お母さんは名役者なので見ていてイラッとくるよ。黙って寝てりゃいいのにと思う。ワシに何を求めてるかわからない時がある。「早く寝んさい、家のことする。」と言っても「いい。」と言って、なのにあからさまな態度を取るからなあ、、。ってな感じで今日はなんだかすごく疲れた。仕事も身が入らなかったなあ。まあそんな日もあるか。

#180

カレーいいね!ロイヤルホストのカレーとゴリラカレーのカレーが好きー!お母さんのカレーはあんまり好きじゃなーい!(笑)でも美味しいよ。ごめーーん!

 タムのお母さん、、、タムは観察してて、スゴイなぁと思った。見せる方の『名役者』なんだね。何をしてほしいんだろうね。癒やしてほしいのかな。タムは見せない方の『名役者』かな。私は、短時間なら演じられるのだけど、人生通して見るとぜんぜん演じられてないかなー。パートナーは、素のまんまなのか、名役者なのかわかんないときがある。私は本人の目を見たらわかるよ。眠い、疲れた、元気がある、楽しい、具合悪い、などなど。でも、できるときは、あえて言葉で確認するようにしてる。勝手に判断してちがったらすれ違っていってしまうかもしれないから。特に私は思い込みが激しく、被害的になったり、逆に激しく楽観的になったりするので、常に気をつけないといけなくて、それで失敗してきた。何もしないと、思わぬ方向にいく。と思ってるだけなのかもしれないんだけど、気がつくと、油断?素?ぼけーっとしてると、ハッとした時に、(そうじゃないんだよ。)(やっぱり、わかってもらえないんだな。)ってことがよくあって、落ち込みたくなる。だから、自分は自分、他人は他人何だな、って思うんだよね。当たり前なんだけどさ。仕方ないんだよ。だから、自分は自分の命を燃やすしかない。

こたえは④だよ。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?