見出し画像

#9 そう、私は学生。死ぬまで学生やるつもりだよ。

タムは、フェリーかな。

こんにちは。
私は高速バスで移動中。

この交換日記はある意味ミステリーだね。
日本国内らしいってことはわかってるけど、どこにいるのか、何をしているのか、何歳なのか、色々とミステリアスなのだ!!それがまたいいよね。


タイトルの上の写真は、うちの地中に潜るタイプのかえるちゃん、(私が撮影したよ。)クランウェルツノガエルのかねちゃんです。今のところ鳴いてないので♀みたいよ。♂が鳴くらしいよ。よく知らなかったんだけどね、(日本国内その辺にいる小さなアマガエル)ニホンアマガエルを短期間家のなかで観察してたことがあって、朝っぱらから それはそれは大きな声で鳴いてたよ。すごいの、あの2~3㎝しかない体で喉を膨らませて鳴いてるんだろうね。(鳴いてる姿は見てない ) その子は短期間でもといたところに帰ってもらった。

カエル、飼えるんだよ。(笑)


ということは、この写真のカネちゃんがもし♂だったら、それはそれは大声で鳴くことになりそう。今のところ一言も鳴いてないので♀みたいよ。

そうそう、それにしても、今年は自然界のカエルが少なかったよ。タムの見る限りどうかな? 3年前は雨が降るようにたくさんのアマガエルが道路に出てきて大変だったけど、今年はシーズンになっても数えるほどしか出てこなかったよ。


他者評価について、特別について。


そうか、それが恋人とかそういう人間関係に深く関わってくるよね。そして、島へ体験に行くんだね。
すごく納得した。また、お母様とのお話し、どちらの言っていることも頭ではわかる。けど、現実として、人生を変えていくにはタムの決断が間違っていないと思う。私もそうすると思うし、そうしてる最中。たまに一緒に住もうとか誘惑をして来るけど、全く話にならないし、距離を縮めるつもりはないよ。

そうそう、うちの母は私の話をほとんど聞かないし、何かを打ち消すように、隙を与えないように、しゃべり続けるんだよ 。ずっと前からそう。(だから話し合いには全くならない。)今日は世界がどうのとか会社がどうのという話を私がしたら『へー、へー、へー、 』と驚いたように珍しく黙って聞いていたので、こりゃ詐欺に遭うタイプだなと思ったよ。でも、基本的に話を聞かないのは誰に対しても変わらなくて、私の話を比較的聞く方なのかもしれないから詐欺は大丈夫かも。わからないけどね。知らないことが多いけど知ってる情報のなかで、幸せにいきる方法を選択して何十年も継続してきたのだからすごいと思う。新しい情報を仕入れないのも、ひとつの方法だしね。私にはできないし、するつもりもないし、時代が全く違うから、どっちにしろマネができないんだけどね。

そうそう、特別。
『 特別なんだよ、誰でもみんな。』っていうよね。 でも、それじゃ特別じゃない。平凡になっちゃう。忘れられちゃうかもしれない。

この世で誰か1人でいいから1番に選んでほしい。選びたい。それの形のひとつが 結婚だったり、パートナーだったりするんだと思う。

そう思うのも確か。
現実は常に動いていて、とどまることがない。

話を戻すと、

単位はひとつも取れてない(偶然にも教育)、タムはかなり取れてるよ!!!続きがあるね! レポートをひとつ書いて出したんだよ。続きができない。とにかく手を動かす、それが私には苦手。教科書を広げて、相手のもとめていることに答えればいいのはわかってるけど、教科書にイラついてしまう、謙虚さが足らないね。自分が素晴らしいわけではないのにね、実情と照らし合わせてあまりにも違くて、それにもイライラしてしまう。夢や希望を並べて答えろというのか、この教科書で。と憤慨してしまうのです。。。建前を建前としてペーパーの問題はペーパーの問題として、さっさとやればいいのに、本音で考えて書いてしまうのでダメージが大きい。これでは実務はとても追い付かない。ならば取る意味もなかろう。つかわないんだから。そんなことが連動して頭をよぎって、『損切り 』しようとしてる。でもまだ諦めてない。なんでも平行してやった方がうまく行く。『躁鬱人』なので。コストはめちゃくちゃかかるけどね。

大学卒業は別の学校でしてて、今は資格を取るやつで今も学生ってのが正解。



ねむくなってきた。
トイレの前の席を取ったのだけど、トイレに行くのも面倒だ。寝てしまおうかと思う。
迷うなー。

それにしてもお腹空いたなぁ。
ザクロに行きたいなぁ。
なんなら働きたいなぁ。
でもまた気が変わるかもなぁ。

トイレ行きたい。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?