見出し画像

アンパンマンは子どもに良いの?|アニメとの付き合い方

こんにちは。おのさきです。

アンパンマンって本当に子どもに人気ですね♡
毎日、息子もアンパンマンと言ってます。

アンパンマンのDVDを車で一緒に見てる時によく疑問に思い、夫と話してる内容です。

今日のテーマは2つ。

①バイキンマンは悪なのか?

②アンパンマンのパンチでバイキンマンを撃退することは本当に良いこと?

親としてはアンパンマンに大変大変助けられてるのですが、頼り過ぎは良くないなぁと思いながら書いてます!

バイキンマンは悪か?

この世の中には、100対0でどちらかが完全に悪いということは、ほぼ無いと思います。

なので、バイキンマンは悪で、アンパンマンは正義ということは、毎回成り立たない。
(もちろん、子どもへの分かりやすさは置いておいて…)

逆に、バイキンマンは毎回、色んな作戦を立てて、アンパンマンにチャレンジする精神に感心させられます。笑

もう少し子どもが、理解出来るようになったら、アンパンマンが完全に正義でないことを伝えようと思います♪

②アンパンマンのパンチでバイキンマンを撃退することは本当に良いこと?

最近、子どもはアンパンマンの影響でか、
すぐにパンチします。
それを見て、アニメの影響って強いなぁと問題視することもあります。

悪者をやっつける正義のヒーロー物語には、必須で出てくる攻撃。
大人になると攻撃して解決することなんてないことを徐々に覚えていくんでしょうか?

子どもに嫌な時、都合の悪い時にパンチで解決しない方法を教えてあげないとなぁと思ってます。

アニメの影響を考える

発達と共に、好きなアニメやテレビ番組が変わってくると思います。

その時に、考え方が偏らないように伝えていくことが親の役割なのかもしれません。

アンパンマンだけに頼るのは違いますね!

まとめ

✅アンパンマンは子どもにとって分かりやすさで身近だが、常にアニメを見せないようにしよう。

✅アンパンマンのおもちゃやグッズの利用は、引き続き使おう!


✅アンパンマンとバイキンマンは常に正義と悪だが、世の中はそうでないことを子どもに教えよう!

✅パンチで片付けるより、話し合いで解決できることを子どもに教えよう

✅テレビより色んな遊びを通じて子どもと関わることが大事

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最後までお読みいただきありがとうございます。

育児や腸活、大事にしてる考え方の内容を毎日発信させていただいております。

もし記事がいいなと思って下さったら、スキやフォローやコメントで応援いただけると幸せです🌸

私のプロフィール

関連記事

この記事が参加している募集

育児日記

お腹で悩んでいる方をゼロに!を掲げ、特に子どもの便秘を無くしたいと思い活動しております!サポートいただけることに非常に感謝します。記事のための本や論文代にあてさせていただきます(__)ありがとうございます‼