見出し画像

走りたくても走れない、そんな私とのお付き合い

これは私が何に関しても
誰かと自分を比較しては悲観してた時に
教えてもらって救われた

「今日をまず頑張ろう」と思える話。



もし仮に
あなたが何かを頑張っていたとして


でも思うように日々を過ごせなかったり

「自分はこれで良いのか。。」と
自信を持てなかったり

直近の出来事に分かりやすい成果が無く、
自分の成長を実感できなかった時は


今日 という1日の過ごし方だけでいいから、
どんな時間の過ごし方をしていたのか
紙に書いて振り返ってみて欲しい。


「同じ業界のあの人は、大きな仕事を任されてて凄いな」

「同期だったあの人と自分の実績の差が広がるばかりで、焦る。」


そんな風に、誰かの仕事の大きさや実績と
自分の現状を比較して
その乖離に落ち込んでしまう時は

比較し考えるべきところ
時間と思考を費やすべきところは
そこじゃないと

私はあなたに伝えたい。


今のあなたが最も考えるべきは、

今日の自分は今日を最大限に走り切れたか?

を内省するところにあるからだ。


例えばあなたやあなたの周りの人たちを
車に例えたとして

そもそも自分は
ガソリン何Lを積んでいる車なのか、
そこを自覚することから始めてみよう。


仮にあなたという車の積み込める
ガソリンの量が5L だったとしたら

あなたがどんなに1日を全力で走っても
今日はまだ5L分の走行距離になる。

その隣を走る、
容量30L 分の車の走り去った後を見て
焦る気持ちも分からなくはないが


容量5L の自分が、
容量30L の他人と比較したところで
あなたの明日の走行距離は変わらない。


他の車と比較し、悲観するよりも
まずは

今日の自分は5Lを使い切れたか?

積み込めるガソリンの量を増やすために
または燃費をもっと良くするためには
何をしたら良いだろうか?

を、考えた方が
よっぽどあなたの走行距離を
伸ばすためには現実的だ。

そうして、あなたという車は今日
アクセル全開で踏み込めていたか

もし今日踏み込めていなかったとして、
明日のあなたは踏み込めるのだろうか

もし明日が今日の延長線に
なってしまう可能性があるのなら、

明日のあなたがアクセル全開になる為に
阻害している物は何なのか、どこにあるのか


全ては、現実を動かすために

今日のあなたが取るべき行動は
どこにあるのだろうか。


そうした事を考えた方が
よっぽど明日への変化は生まれやすいのではないだろうか。


だからこそ
あなた自身の成長を考えたとき、

他人と自分を比較するなんてことは
微塵も必要無いのである。


みんな、既に頑張っている。
特に私の周りの人たちは、すごい。

素敵な一面を沢山お持ちでいて、
尊敬する顔を沢山私は知っている。


多分、
私のnoteをちょくちょく
読んでくださっているあなたも、
きっとそうだろう。


なのに

みんな、頑張ってるのに

誰よりもあなた自身があなた自身の頑張りを認めていないのは、なんだか悲しいし、淋しい。


5Lである自分を悲観する必要なんて、全くない。
そんな時間こそ無駄なのだ。


あなたから見て30L積み込んでいる隣人も

きっと何度もエンストして、パンクして、
時には道を踏み外したり
迷子になったりして

踏ん張りながらも、沢山の労力と共に
カスタマイズしてきたのだろう。


人生を、走る

ことに関して考えてみれば


免許も持たずに
ただ「かっこいいから」と
物欲目的で高級スポーツカーを所持するより


原付からでも良いから
自分で稼ぎ、動き、
沢山の景色を見た人の方が
きっと多くの出会いに愛されているだろう。



だから、
今はまだ5L分しか走れなくても良いじゃない。

パンクしたり、エンストしたりしても良いじゃない。



舗装された高速道路を走らされるよりも

下道で良いから、
たくさんの世界と出会い
愛されるあなたでいようよ。


と、今日はそんな話を知人としたなぁ
と思ったのでしたとさ。

おしまい。

ゆるりと始めたこのマガジン
まろやかな日々
本日で連続100日突破しました!
毎日コツコツ読んでくださる
皆さんのおかげです。

ありがとうございます✨
これからも、よろしくお願いします^^


====================
どれかお好きなSNSお一つ、フォローお願いします!

▼各種SNSまとめ


▼Twitter


▼ podcast 家事代行の視点から、社会問題を考えています

Spotify


Apple podcastはこちら



Amazon musicはこちら


▼家事代行LINE ご相談はこちらから


▼stand FM
 ここで話した内容からたまにnote作成しています



▼Instagram
 毎日配信するストーリーが、次の電子書籍のテーマです


最後までお読みいただき、ありがとうございました!
====================

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。