見出し画像

自分のなかに他者を住まわせること

寂しいとき、現代人はスマホを手放せなくなり、SNSやゲームに気怠く陶酔する。不安なとき、現代人は自己啓発にハマり、極論とテンションで不安をノイズとして無視しようとする。

どちらも対処療法であり、さらにわるいことに寂しさは深まり、不安は大きくなってしまうのだと思う。

ではどうすればいいか。その解の1つに「自分のなかに他者を住まわせること」があると思う。

自分のなかに他者を住まわせて対話する感覚を持てれば、スマホに依存せずとも寂しくないし、自己啓発でごまかさなくても不安への向き合い方や解決も見出せる。自分のなかに他者を住まわせる方法は、教養を深めること、物語を読むこと、哲学すること、対話すること、創作的趣味を持つこと、などなど。

そりゃもちろん、寂しい時や不安なときは物理的な実体のある方の他者と話すこともいいんだけど、そうもいかないときも多いですからね。そういうときに「自分のなかの他者」はとても役に立ちます。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

最後まで読んでいただきありがとうございます!サポートも嬉しいですが、ぜひ「スキ!」をつけたりシェアしたりしてほしいです!それが次の記事を書くチカラになります。