見出し画像

4.【働き方】個人事業主になってみて感じたこと*美容部員編*


こんにちは、サツキです。
今日、人生で初めての確定申告が終了しました!
締め日が4/15で提出が4/15...
うーん、もっと計画的にやるべきですね。笑

今や個人事業主としての働き方をしていますが、
少し前は会社員をしていた私。
ふと、会社員と個人事業主でどんな変化があったのか考えてみました。


私が感じた働き方のメリットデメリット


もともと美容部員をしていたころの私は、大手外資系に勤める会社員。
その当時は何も考えていなかったのですが、振り返ってみ見るといいことも不満も、たくさんあったように思います。
あくまで、美容部員という視点から見た価値観ですが。

メリット   ・シフト制(平日休み・休み希望を出せる)
       ・有休がある
       ・勤務時間が決まっている
       ・決められた範囲で効率よく働く
       ・目標達成レベルによって賞与あり

デメリット  ・土日休みではない(周りと休みが被らない)
       ・勤務時間に拘束されている
       ・店舗の人との人間関係により休みが取れないことも
       ・制服
       ・毎日のバッチリメイク
       ・意外と体力仕事

改めて書き出してみると、メリットとデメリットは紙一重ですね。
とある経営者の方から事実は一つ、解釈は無数と教えていただきましたが、
メリットと捉えるか、デメリットと捉えるかはその人次第な気もします。

デメリットで挙げた制服に関しては、
美容部員あるあるかもしれませんが、通勤時に制服が見えるのはNGなのです。
というのも、それぞれのブランドのイメージや制服によってはブランドのロゴが入っているため、ブランドイメージを損なわないためにもしっかり制服が隠れた状態で通勤する必要があります。

これがまあ、本当~~~~に大変でして。
私服で通勤すると制服をもって出歩かないといけませんし、
制服で通勤すると、全身が隠れるアウターを選ぶ必要があります。
夏なんて地獄です。
靴にまで気を使う必要があるので、荷物は増える増える。

メイクに関しては、美容部員だから当たり前と思うかもしれませんが。
美容部員って顔が商売道具なんです。
毎日クオリティが高い顔を保つのって、楽じゃないです。


なんだかデメリットについて触れすぎたせいで美容部員の印象が変わってしまいそうですが!笑
やりがいたっぷりのお仕事でとても楽しかったです。
美容部員という職業から、今や個人事業主となった私。
次回は個人事業主になってからの変化や考えをお話しできればと思います。


それでは今日はここまで。
お読みいただきありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?