見出し画像

一番好きな言葉が「一緒」だというそのわけは

好きな言葉をしょっちゅう口にしているかといえば、そうでもないこともあります。
でも好きな言葉をいっている日の方が、何かがいい気がするんです。

機嫌がいい。
調子がいい。
気分がいい。

幸せな気持ちになる。

落ち込んだ時にも効くかもしれませんね。

だから好きな言葉をあげてみました。

好きな言葉ランキングベスト5

1位 一緒 いっしょ 👪

2位 花 はな  🌼

3位 匂う 匂いやか 💕

4位 たのしい 楽しい 愉しい ✨

5位 おいしい 😋

なんだか、明るい、軽い感じの言葉が(一つを除いて)集まりました。

なぜ選んだのか、書いていきますね。

1位 一緒 いっしょ 👪

これは息子を産んでから、とても好きになった言葉です。
独身時代から「好きな人と一緒にいたいなあ」って思っていました。でもね、四六時中じゃないでしょ、と思っていました。

ところが子供を産むと、どうしても四六時中一緒なんです。
いい加減疲れている時でも、たどたどしく言葉を話せるようになった息子が
「いっしょ、いっしょね」なんていって寄ってくると・・・
「ああ、そうだね、いっしょって、いいね」って思えて。

今はもうまったく「いっしょ」じゃありませんが、大好きな言葉です。

2位 花 はな 🌼

花そのものも好きですが、「花のある生活」「花のある人」という表現もいいなと思うんです。
美しい、潤いがある、魅力がある、ぱっとした明るさ・・・。

「華」も好きですが、「花」の方が、花そのものの感じがして好きです。

アイコンも(近々変える予定ですが)花。好きな花がたくさんあって。
季節ごとに咲く花を見ると、幸せな気持ちになります。

3位 匂う 匂いやか 💕

これだけ異色、ですよね。臭う、じゃありませんよ😆

「匂う」はいい香りの意味もありますが、色が映える、美しく(特に赤く)色づく、生き生きと内側から輝く、などの意味があるんです。

私は大学で日本文学の古典を勉強したんですよね。本当に就職に結びつかない、今や廃部かといわれるような、専攻なのですが💦

「匂う」が有名なのは万葉集のこの歌でしょうか。
春の苑 紅にほふ桃の花 下照る道に 出立つをとめ(大伴家持)
(はるのその くれないにおう もものはな したてるみちに いでたつ おとめ)

春の庭園に、桃の花が紅色に輝くように咲いている。木の下まで光っているような道に立っている乙女よ。というような意味。

心に美しい色が映りこむようなイメージで、大学時代からずっと好きな言葉です。匂いやかな女性、というのが憧れなんです。

4位 たのしい 楽しい 愉しい ✨

道を選ぶときに、昔は「険しい方、苦労する方を選べ」といってましたが、今がワクワクする方を選んだ方がいい、といいますよね。
その方が続けられるから、と。

自分の気持ちや心が浮き立つ方向に進みたい。

それが楽しい、だと思うんです。もちろん、ほかにもいっぱいありますよね。おしゃべりや新しいことの発見、好きなことをしているとき!

「楽」という字はもともと楽器の音をあらわしているそうですね。だから音楽を聴くとき(私は奏でられないので)、楽しい。
何人かで明るく過ごす感じでしょうか。

もう一つの「愉」は心にわだかまりがないこと。木をくりぬいて渡し船にした、ということから、不快なことを取り去ったという意味になるようです。
一人で、すがすがしい気持ちの時にいいのかも。この字も好きです。

5位 おいしい 😋  おいひ~

おいしいものを食べていると幸せな気分になれるので。
うちの家族はそろって「おいしいもの」好き。
おいしいものを作りたいし、食べたいし、そうやって一緒に過ごしたい。
「おいしい」「おいひ~(うめこちゃんの希望により、追加😆)」っていい合っていると、満たされます💕

1位の「一緒」にもつながりますね。一人でもおいしいものを食べたいけれど、やっぱり好きな人と一緒に食べたいです、今は。

海外を旅するときにあいさつだけでもおぼえよう、とします。
「こんにちは」や「ありがとう」。そのあと「いくら?」より先に「おいしい」をおぼえようとしていたことを思い出しました。

すぐ忘れちゃうんですけどね😅

ほかにも好きな言葉はたくさん

次点は「たいせつ」かな。
大切な人、大切にしたい、大切な思い出・・・。

ほかにも好きな言葉はたくさんあります。

今回は入れませんでしたが、「花鳥風月」や「雪月花」も大好きです。

ありがとう、幸せ、柔らかい、ふんわり、つれづれ、好き。
「言葉」という言葉も好き。

どれも好きだけれど、選んだ言葉を振り返ると自分の身に添っている言葉を選んでいることに気がつきました。

思いがある、エピソードのある言葉。

好きな言葉ランキングはchiyoさんとやすこさんから

これはchiyoさんの記事から、参加させていただきました。
企画ではなくて、リレーのようなものでしょうか。
chiyoさんのnoteの街企画に参加できなかったので、残念に思っていたんです。冷蔵庫企画でアワアワしていたら、終わってしまっていました💦

あきやまやすこさんの記事で知りました。

お二人ともあげてている言葉がとてもいいんです。その説明も。

こうしてつないでいけたらいいですね。
みんなのあげる言葉が違って、それを読むのもとても楽しいです。
すてきな言葉ばかりです。

chiyoさん、やすこさん、ありがとうございます💕💕

よかったら、どなたかつなげていただけたらうれしいです✨

読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖

冷蔵庫企画、みなさんありがとうございました💖


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。