見出し画像

朝活を本格始動します宣言

自分の朝を見直してみようと思っています。
いつも朝一番にお弁当作り、でしたが、変えたいなって。
改めて朝活したいなと決意!(ドキドキ)

朝活はいつもよりも少し朝早く起きて、その時間を活用すること。
日常のタスクや仕事が始まる前の時間を、有効に生かすことです。

土曜日の朝はヨガとパン屋さん

さて、私の朝活は・・・?

今日、土曜日はお弁当はいらないので、息子に朝食を作って送り出し、洗濯などをして。

それからヨガに行っています。
家でできない意志薄弱者なので、近所に通い始めました。
コロナ前は週に2回、激しいヨガをしていたことを思えば運動量としてはたぶん、6分の1以下。
でもしないよりもずっといいし、続けていたらまた前のヨガへの復活もあるでしょう、きっと・・・。

そのあと開店直後のパン屋さんへ行きます。
ここ10年、近所に天然酵母系のおいしい本格派のパン屋さんが4、5軒できたんです! これはうれしい。

今日もおいしいパンを買って帰宅。パンの香りって誘惑的💗

これが土曜日の朝活、かな?
んん? なんか・・・ちがう🤣

モーニング・ページは朝一番にしたい!

そう、ちがうんです。
私の朝活!

毎朝、私はモーニング・ページを書いています。
なんでもいいから手書きで朝3ページ書くノートです。
これが私の大事な朝活です。

私は朝起きたらまず、息子のお弁当と朝食づくり。
送り出してから書いていました。

眠いし、それより早く起きると寝不足だし。

この行為を紹介している本はこちら。

やっていると考えが深まります。
昨年の2月からずっと続けていて、分厚いノートの7冊目になりました。

お、ちょうど1年ですね!
今、気がつきました! イエ~イ✨✨

本はシリーズで3冊出ていて、続編の『ずっとやりたかったことをやりなさい2』を読み終え、課題をやり終えて、今は3冊目の『いくつになっても「ずっとやりたかったことをやりなさい」』を読み始めました。
毎日読むわけではなく、気が向いた時に読んだり、課題をやったりしています。

ただ3冊目のイントロダクションに「目が覚めたらできるだけ早くモーニング・ページにとりかかろう。早く始めれば始めるほど、モーニング・ページの効果は大きくなるだろう」とありました。

わかっていたんです。その方がいいことを、ずっと。

お弁当作りなどの後では、なんか違うんだよなって思っていました。
どこかが「diturb」されちゃうんです、特に電子機器類に。
テレビを見たり、携帯で写真を撮ったりしていると。

そこで決意しました。

月曜日から30分早く起きます。
そうすると5時台。・・・大丈夫かな?

とりあえず決意してみます。
だめだったらヘタレた報告記事を書くかもしれません💦

少し早く寝ます。
でもうちって家族3人のライフスタイル的に夕飯が遅いんですよ。
それが悩み。
でもまあ、なんとかなるでしょう。

気持ちいい朝を過ごしたい!

実は、これ、noteの企画にあったんですよ。
間に合わなくて企画に応募しませんでしたが、あおはるさんのこちらの記事を読んで、いいなと思っていました。
新しいことを始めるのに、朝少し早く起きよう。そして何か新しいことをする宣言をしようという内容です。

触発されて朝活! 改めて始めようと思います。

応募された方の朝活も、みなさんそれぞれいい感じです。

ほかにも朝活されている方、noteには多いです。私も改めて始めます。

明日は日曜日なので、息子は寝坊でしょう。
(朝食記事は予約投稿しますが、たぶん、息子はまだ寝ています💦💦)

私はあんまり寝坊しないで、モーニング・ページをしてからストレッチをしようと思います。早く寝ないと。

月曜日から、やってみます・・・自信ないですけど。
無理せず、できるときにやります(もう逃げてます?)。

あなたが応援してくれたら、エネルギーいただけます✨✨

もしも「今から朝活始めようかな」という方がいらしたら、声かけてくださいね。一緒にやっていきましょう。
朝活やっている方は状況やコツを教えていただけたら嬉しいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。