見出し画像

ハーゲンダッツとカフェオレ

ハーゲンダッツは「たまの贅沢」。

学生の時はハーゲンダッツは買えなかった。
高級品、で。
「外で食べるアイスクリームと同じ値段!?」って。

外で食べられる店舗も多かったように記憶しているけれど、なぜかあまり行かなった。

身近になったのは、社会人になって、自分のお金で「おやつ」を買えるようになってから。
残業を終えて、もう遅くて、でも近くのお店は全部終わっていて。
街に繰り出す元気はなくて。

そんなときにコンビニに寄って、たまの贅沢をした。

ハーゲンダッツを買って、家に帰って食べる。
ダラダラとテレビを見ながら、足を投げ出して。

「サラリーマンがプシュッと缶ビールを毛ながらプロ野球見るみたい」って思った。
私はなぜか、一人でビールを飲むことが少なかった。

ふ~って息をついて、歌番組や、ドラマを見た。
頭と体をほぐす、時間。

私は冷え性だから、あまりアイスクリームを食べなくて。
だから「たまに」だった。


しばらくして、結婚して、妊娠。
生活、激変。

育児中は授乳もあって、体を冷やさないように気をつけていたし、それどころじゃなかった。

出産・育児で食事と生活を変えて、少し体質が改善したみたい。

いつからだろう、また、たまの贅沢が復活したのは。

おぼえているのは、数年前。

「華もち」のシリーズを遅ればせながら知って、食べたくなったとき。
「おもちの入ったハーゲンダッツ」を食べたくなって。
これは去年のシリーズだから違うんだけど。

20210801華もち (2)

それからまた、時どき食べるようになった。

買うのはいつも、ひとつかふたつ。

自分の分だけ。

だって息子はパピコが好きだし、夫はガリガリくんだ。
そんな「ちょっといいもの」じゃなくていいみたいだもの。

でもちょっと、遠慮して、こっそり一人で食べる。

その時には例えばコーヒーと一緒に。

20210801ヘーゼルナッツ

20210801ナッツニコーヒー

バニラ(ミルク)アイスのところにコーヒーをかけると、アッフォガート。
ヘーゼルナッツアイスはそのままの香ばしさを楽しむ。

いつもはブラックを呑まないけれど、この時だけ、エスプレッソみたいに少し入れる。

溶かしながら、コーヒー味も楽しむ、至福。

冷たくて、熱くて、苦くて、甘い。
深い香りが、舌にとろける。

20210801キャラメルホリック

20210801カフェオレ

キャラメルホリックや、クリスプチップチョコレートの時は、カフェオレ。

熱いカフェオレをひと口。

アイスクリームをひと口。

キャラメルのほろ苦い甘さも。
チョコレートもコリコリした食感とコクも。

ふわりとまじり合う、苦みと甘みと、アイスクリームの味わい。

どちらも、カフェオレに合って。


大人の女の贅沢な、時間。

え、何度も食べているって?
たまにじゃないって?

だって、今年はおうち時間が多くって。

おうちのおやつ時間もいつもより多くって。

いただいちゃってます💗


ありがとうございます


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。