見出し画像

北の国のnoterさんたちに思いを馳せる

物思いにふけり、そのまま静かに心の底に下りていったとき、ふっと雪国のnoterさんを思い浮かべました。
心が清冽な空気で満たされました。
みなさん繊細で優しく、心が慰められます。

今年の特に厳しい冬を乗り切っているんだなあと、こちらからエールを送りたくなります。

国内の3人とカナダのお二人を紹介しますね。

青森のLira🐶りらさん

私とnote歴が近いLira🐶りらさん。
青森にお住まいで、リサとガスパールの絵本を愛しています。
最近のアップではこんな写真が。

ご本人の足跡です。ほかにもっとずんずん積もる写真も多いのですが。
こちらは巨大な青森県立美術館の奈良美智の「あおもり犬」(高さ8・5m)が雪にうずもれた写真があります。

ほかにも除雪事情や積もっていく雪の風景、寒さにまつわる話、晴れた日を切望する言葉なども。
今はお忙しいようですが、毎日つぶやきや記事をアップしてくれています。

秋田のやしゅさん

やしゅ*秋田のライター×ファーマー👹さんは、働きながら、小説を書いています。同時にもう一つの夢も追っています。夢のことはこちらに。

記事にありますが、秋田県男鹿市を中心に活動する若手農業集団・ムトウファームに所属して、農作業や、竹の伐採のお手伝い、タケノコや山菜の収穫などを行っているそうです。応援したいと思われた方はぜひサポートを!
(私は遅ればせながら本日サポートしました💦💦)

こちらは雪景色。寒い・・・ですよね。

長野の○山あつ子さん

○山あつ子さんはレジン&フェルト作家 で、八ヶ岳に在住です。
最近知り合ったのですが、とてもすてきなフェルトの猫ちゃんを作っています。猫好きさん、必見! アイコン、お手製の猫ちゃんです。

そしてこのMy Village Lifeシリーズ、秀逸というか、震えます。
すべてが寒冷地の話ではありませんが、1~5は現地のことがしみじみブルブル伝わります。

電気や水道のライフラインが無事でありますように。

カナダのけるぼんさん

カナダに飛びます。けるぼんさんは音楽療養士さんです。
カナダはロックダウンで寒さだけではなく、もっと厳しいです。美容院もマッサージも、人と接触する仕事はストップだそうです。

雪景色ではありませんが、とあるつぶやきです。前向きです。

雪景色はありませんが、伝わるものがあります。

けるぼんさんは、毎月イベント「プレイリスト in ZOOM」を開催しています。私は12月に参加しましたが、リードしてくれるトークと音楽がステキで、気持ちよく穏やかで、心とろける時間でした。
1月は疲れていて、途中で寝そうだったので参加できませんでした💦
また参加したいと思っています。
2月の案内はまだ出ていませんが、1月の案内と12月の感想です。


カナダのたなかよしあきさん

もうお一人カナダ在住の方。
カナダ在住50年だそうです。

このウォーキング・トレイル、とても気合入っています。アイゼン付きで歩くそうです。「これしか憂さ晴らしがない」というのは胸につまされる言葉です。その美しさと雄大さを眺めて、心が晴れますように。


寒冷地の厳しい寒さと清浄な空気を感じる記事。
そのなかに感じる温かさ。生きていく強さ。

雪のない東京から、勝手な思いを書いてすみません。

早くみんなに「春」が来ますように✨

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


🌼日々を笑顔と新感覚で過ごせるマガジン🍀

🎨生活の中のアートや美しいもの、感じることを綴ったマガジン🎻




サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。