見出し画像

夏の青シソは食卓の女神!?

バルコニーのシソがすごく繁茂している。今年はいつも以上に活躍しそう。リモートワークのお昼に、長い登校日のお弁当に、夕飯にも!

毎年必ず夏前にシソは手に入れる。いただいたり、買ったりしているが、今年はこぼれた種でものすごく茂っている。買っても一鉢100~150円程度。パックで買うのと変わらないので、一度買うと夏中使えてお得。

水さえ上げれば大丈夫。地植えだとそのままでもかなり強いが、今年はバルコニーでも、長雨でとても元気(複雑な思い)。丸まった葉っぱがあれば虫が卵を産んでいる可能性があるので、ちょこちょこ摘まんでね。

パックで買ったときや取れすぎた時は、濡れたキッチンペーパーに包んで保尊容器に入れておくと、かなり持つ。

いつも薬味として活躍している。ネギとシソが基本。

あったら、生姜やミョウガをプラス。

おそうめんに冷ややっこ、冷やしうどんやおそば。和風スパゲッティーにも。お刺身にも必須。

今年はリモートワークで自宅でランチのことも多いので、例年以上の活躍ぶり。お昼は麺類が多いので、どんどん消化する。これから盛夏になれば、いくらあっても足りないくらい。

そして今年の短い息子の夏休み…ということは長いお弁当作りが続く。その時,仕切りにシソを使うと防腐作用があるので強い味方になる。

料理にも使い出がある。

炒め物に入れたり、チャーハンの仕上げに加えたり、トマトサラダにのせたりする。塩もみキャベツに刻んだシソを加えると香りがいい。コールスローに入れるとさっぱりした感じになる。

この間作ったのは豚肉のシソ巻きロール。豚肉も夏バテに効果があるので。まだ夏バテではないけれど、ビタミンB1が豊富で元気出そう。

塩コショウした豚肉の薄切りに(私はローストバラ肉を混ぜて使った)シソを置いて。シソに練り梅を塗ると、塩コショウもいらない。

画像1


くるくる巻く。最後のところにはシソを置かないほうが、くっつく。それに小麦粉をサラッとまぶす。

画像2

フライパンではじめは巻き終わりを下にして焼く。じっくり目に焼いて、好みで仕上げに少しおしょうゆを鍋はだから入れると、香ばしい(その場合は塩を控えめに)。

焼きあがったらアルミホイルで少しくるむと、予熱でも火が通って、肉汁も出にくい。

切ってお皿へ。

画像3

バラ肉でも青みが感じられてさっぱり食べられる。

シソはビタミンB1もCも豊富で、抗酸化作用があってアンチエイジングにいいし、ミネラルも豊富でβカロテンも多いとか。これは今年、知った…遅い…。

もっと早く知っていたら、もっと早くからいっぱい使ったのに!

こんな身近に美と健康の女神がいたなんて。これからもっと大切にしよう。

よろしく、女神さま。

スキ、フォロー、コメントをいただけると力になります✨


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。