見出し画像

いろんなときがあって、大丈夫

最近、耳にしたことで

納得した、というか、

少し、心がゆるまったことは、




どんなに真面目に、一生懸命

頑張っていたとしても


どんなに誠実に、

日々を過ごしていたとしても



落ち込んだり、不調な時期は、

“必ず”、訪れるものだから


大丈夫なんだよ、


そのたび、必要以上に

気にすることはないんだよ、


ということです。




とても当たり前のようなことですが


実際に何か起こると


心が揺れてしまったり

自分の行動を省みたり

何か理由を探してしまったり

することもあったりして…



だけどそれは、

たまたまその時期だったというだけで

自分のせいでも誰かのせいでもない

ということがほとんどなのだ、


と思うと、ほんの少し

気持ちが和らぐ気がします…



どんな人も、ずっと波のように

満ちてはひいて、揺れ動いて

常に、変化しているのが自然で


陽と陰をくり返し

行ったり来たりしながら


同じところにはずっといないのが

ふつうなので


何か陰と感じる出来事があっても

その後にまた、

陽に感じることがくるからこそ、なので



もちろん、一時的に、

つらい感情を味わう経験も、

大切なことだけど



その都度、深く長く、落ち込まなくても

本当は、大丈夫なのですね。




そうやって、動いていることで

自然と、もっといいもの、

出会うべき世界、

縁がある人との繋がり

などに近づいている。


今までを振り返ってみても

人生の中で、何かが動くとき、

というのは


たとえば、

何かを無くした時や、何かが壊れた時

体や心の調子が落ちた時

仕事を離れることになった時

恋を失ったり、誰かと別れた時

ミスをしたり、失敗した時…、など




かならず、ふりこが陰にふれたとき、

そのあとに、やってくることが

ほとんどで。


あのことがあって、

そのあと、大事な何かに出会えた


のように、全ての出来事は

必然で、つながっているので



そんなことが起きたら

何かが動き、

もっとよくなるのだと思い


今できる、目の前のことを

淡々と、一つひとつ

積み重ねていくだけで

いいのですね。



時間の力は大きくて

1秒1秒、毎瞬毎瞬、

お水のしずくのように、

心のカップには、新しいものが注がれていて


小さな1滴だけど、確実に新しくなっていて。


いいこともわるいことも、同じく

どんなにつらいことも、うれしいことも

薄まり、透明になり

新しく、ニュートラルになっていく



だから、大丈夫。


これを書いているのも、

読んでいただいているのも


全部、自動で、きっと必然だったから


とにかく、大丈夫



揺れる波を、自分なりに

そして、皆一緒に大事に

経験していけたらいいですね..☆^^



なんて、よくわからない終わり方ですが..笑



拙い文章ですがここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


気温の変化にお気をつけて、どうか

ゆるゆるのんびり、穏やかな時間をお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?