見出し画像

ほんのひとしずくでも

ささやかに、細々と

ちいさな創作活動を続けていると

いつも思うのは、


日々、感じること

思いつくアイデア、つくりたいもの

大好きなこと、表現したい世界…

など、自分の内側にある、本当にたくさんの中から


実際につくれるもの、

目に見える形になって、現れるのは

その中のほんのひとしずく、ということです。



以前は、もっと自分のことを

信じてあげられていなくて


何かをつくらないと、何かに貢献しないと

誰かの役に立たないと、ダメだと


色々していないと、自分には価値がないのだと


そんな風に、無意識に思っていたことも

あったと思います。


一介の素人なのに..、

早く表に出さないと、できることをたくさんしないと..

のように、

心地よくない考え方をしてしまってたり…


だけど、そういう経験にも

大切な意味があって



いまは、何かをつくっても、つくらなくても

本当は同じで

何かをしていても、何もしていなくても

実は変わりはなく


どんな人も、そのままで、同じく価値がある


と、少しずつ、ですが思えるようになってきて

だいぶきもちが楽になり



のんびり、ゆっくりでも

どんなに時間がかかっても


純粋に、何かを表現してみたいな、とか、

つくっていて自分が楽しい、心地いい

と思えるときに、


できる範囲でやりたいことをする、


というようなペースが

自分には合っているのかな、などと思ったりしています。



ずいぶん前から頭の中にはあったけど

何年もずっと、何もしていなくて


ある日突然、短時間で形になる、

ということもありますが


それも、ずっと思い続けていたことが

何か必要なタイミングであらわれていたり


たとえ形にはならない、

何にもならない、さまざまな思いたちも

全てすべて、無駄ではなく、

全部に意味があって



自分では意識していなくても

きっと、自分をつくり、彩る、

すべては大切なものです。



他にも、好きな趣味の洋服なども

たくさん試してみるけれど

実際に気に入ってよく着る服は

実はその中のほんのひと握りのものであったり、


誰かに会って、ふだん見せている自分も

たくさんある自分の中の、

ほんの一部分だったり…


だけどそれは、たくさんの部分があってこそ


途中の回り道や、

見えない部分があるからこそ

出てきたひとしずくが光る、ということもあるので



いつも書いてしまいますが、

とにかく、すべては

今のあるがまま、そのままでいい…^^



アロマオイルみたいに、

たった一滴だけでも、その場がいい香りに包まれ、

空気が浄化され、別の空間になるように、


どんなちいさな思いも、

必ずどこかには届いているので


自分にできることは、ほんのちいさなひとしずくだけど、


好きなこと、やりたいことを

のんびり楽しく、心地よく、

これからも続けていけたらいいな、なんて思っています。。



拙い文章ですが、ここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうか暖かくして、穏やかにお過ごしください…*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?