見出し画像

何をしても、しなくても、どちらでも大丈夫

最近、というかこのnoteで私は

前からずっと、いつも大体同じことを

書いているような気がするのですが笑、

今日も気にせずにまた書いてみます^^



昔はよくこういう思考・行動をしていたけれど

今はこういう考え方もできるようになった、


ということがたまにありますが



それは、やはりほんの少しずつでも日々

ゆるやかに変化して、


微かに成長している?ということ

なのかも知れないですね。




あまり改めて書いたことなかったのですが

私のホロスコープチャートには

火と水の星座が多いらしく

(特に、太陽と月が両方とも火)


その他をみると

火の数を抜いて、一番多いのが

水の星座(特に魚座)で



どっしりと構えるというよりは

何か常に、行動している、

柔軟に動いていたい、

というような傾向があるようで


活動的な性質の分、

何か動かなかったこと、

目に見える行動にうつさなかったこと、を

よくないこと、と捉えがちだったのですね。



だけど、いろんな経験をするうちに


ケースバイケースですが、


行動しないことは、

よくないことではないよ、


と、思えるようになりました。



自分が怠けているとか

勇気がないとか、

そういうことではなくて



途中でおかしいと思っても

引き返さず、最後の景色を見るまで

そのまま真っ直ぐ進んだ結果、


いいこと以上によくないことも

(大きなダメージを受けることも)あるのだ、

ということを知ったり



時には、行動を起こさないことのほうが

冒険で、難しくチャレンジングなこともあり


何かを“しない”という選択も

一つの行動であり

必ずしも後ろ向きなことではないのだと知ったり…



物事や環境、自分自身は

常に動いていて変化していて



行動してもしなくても

どちらがいいということではなくて


どちらも動いていて、

変化しているということに変わりはない


だから、どちらでもいいんだよ、

常に「今」の気持ちで

決めていいんだよ、というような…。



たとえが微妙かもですが、


メイクやファッションなど、全身

きっちりおしゃれをして、


さあ出かけようか、という瞬間に

なぜかどうしようもなく

行きたくなくなるようなこともありますし



帰りにあそこに寄って帰ろう

と朝から思っていたけれど


いざ仕事終わったら、空腹に負けて、

そのまま美味しいものを買って

家に直帰することもありますし…笑

(昨日の私です^^;)




本当にたとえが微妙で(小さくて)笑、

何を書いているのかよくわからないですが、


言いたかったことは、


本当にそうなるべきものなら

迷わずに行動しているから


必ずそうなるものだから


自分でハンドルを握って

行き先や、行くか行かないかを

決めているように見えても


本当は大きな全体の流れの中で

全て起きていることで


何かを迷ってやめたなら

それがそうなるべきことだったのだから


結局は全部、それでいい、ということです。



そして、必要なものなら

電車のように、一本見送っても

必ずまた何度でも機会がくるから


もう二度とこない、と思っていても

それはその時の思考でしかなく


万物は常に変化しているので

思いがけない方法で

前よりもいいものがやってくるものだから




何かを思うようにできなかったとしても


その思いを持ちながら、

安心していて、大丈夫


何かをしたこと、しないこと

どんなこともすべては貴重な体験


ということです^^



なんて、本当は今日は

もう少し違うことを書こうとしていたのですが


いつの間にかこのような内容になったのも

きっとそうなるべきことだったので笑


つづきはまた次回書きたいと思います^^


拙い文章ですがここまで読んでいただきまして

本当にありがとうございました!


どうかゆるゆるのんびりとお過ごし下さい…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?