見出し画像

仕事が自分にもたらしてくれるものは?

前回仕事は自己表現と書きました。

そう仕事は、自分のライフスタイル、

魂の表現をしています


まず、田舎でゆっくりとネイチャーライフをしたいのか
都会の華やかなネオン見る生活をしたいのか
自分が住んでいる場所によって自分の居心地の良さを確認しています。

人は生物なので、自分のテリトリーがあります。
縄張り(笑)
なじんだ場所を出ていくストレスを感じる人と、新しい転地にワクワクする人の2種類があります。
転職の時もそんな感じではないのでしょうか?

新たな土地で、さて何をするか?どう自分を表現するのか?
まだ何も決まっていない人と、これからの目標がぼんやり決まっている人。

いずれにせよ、自分が好きだと思うこと、
興味のある事の先に自分の魂がワクワクする世界が広がっているのは間違いありません。

仕事はお金以上に与えてくれるものがあります

仕事をしていて思うこと、相手から「ありがとう」と言われると、とってもパワーをいただけませんか?

飲食店が美味しい食事を提供して「美味しかった、ありがとう」
ソフトウェアを納品して「いい仕事をしてくれてありがとう

もちろん仕事をしてお金をいただきます。
でもこのお金以上に、自分にパワーをくれる言葉
お金と共に「ありがとう」と言われることが「自分が上がる言葉」です。

この言葉をたくさんいただけるような仕事をするのです。
仕事をしていて最初は「そんなこともできないのか」「この食事はまずい」と言われると心が折れます。


誰でも最初は新人ですから。
でも

評価され、ありがとうと言われる仕事をしよう

そう前を向くだけで、半年後、1年後に全く違う評価をもらえるようになります。必ずなります。
ダメOLだった私もそうでしたから(笑)

だからそこまで頑張ってほしいな。


人間は食べ物から栄養をいただいて生きる生物ですが、それ以上に

人は感動を栄養にして生きる生物

仕事をして自分が提供したものが認められることがこんなにうれしいことだったんだ。
上司から「よくやった」と言われることがこんなに力になるなんて・・。
そう思った時はありませんか?

自己表現を精一杯楽しんでしたら
認められて、お礼を言われる。

それが仕事をしていくうえで、生きているうえで欠かせないパワーになっていきます。

仕事をしてお金を払えば当たり前ではなく
コンビニでも私は新聞を買って「ありがとう」と店員さんに言っています。

直接やっていただいた仕事には、
「こんなに素敵に仕上げてくれてありがとう」
「こんなに早く丁寧に仕事をしてくれてありがとう」
と私は必ず事例を添えてお礼を言うように心がけています。

みんな、誰でも認められたい
仕事を通じていただけるお金以外の評価
それがあるから、自分が仕事を続けられるのではないのでしょうか?


画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?