見出し画像

この夏の創作料理〜「ちくわ・おろしきゅうりのパスタ」

料理が好き♪

前にマコなり社長が、「プロ以外、そのうち誰も料理しなくなる世界になる」と言ってて、そんなわけないと思った。

「オレ、自分の料理のファン!」
タモリさんが言ってた、私の大好きな名言。

すごくわかる。自炊にはたくさんのメリットがある。
安い。自分好みにカスタマイズできる。楽しい♪自己肯定感が上がる。

そして、自炊することで、かえって外食などの良さが活かせて、尊敬や素晴らしさ、便利さ、有り難みを感じる。

「自分で作った方がずっと安い、自分にもっと美味しい、作るのが楽しい」なるべくそういうものを選んで料理しているので、ちっとも苦痛じゃない。

ちくわは、いろいろ高騰している中、100円くらいで安くて有難い。
特にスギヨが好きでよく買うけど、ふと、こうすると美味しいんじゃないかと思いついて、子どもと夏休みに作ってみた。

パスタ一人前につき、調味料は今回、マヨネーズ、麺つゆを大さじ一杯程度。

*きゅうり一本をすりおろしておく。
*ちくわと玉ねぎをマヨネーズで炒めて、麺つゆを足す。
ここに、茹でたパスタを混ぜるだけ…と思ったら、

「パスタが …  ない!!!」


ヘンタイ美形youtuberの87かぼちゃさん、大好きです!
↑15分で描いてみた「87かぼちゃ聖徳太子」

パスタだと思ったのは素麺だった!(焦)
でも、ちょっと天を仰いだら、これは素麺でも大丈夫だと気づいて、そのまま進行。お湯に塩入れる前で良かった。

私はいつも、パスタを茹でる時に、一緒にゆで卵をいくつか作る。今回はゆでたまご一個をサラダに使った。

他のゆで卵は、醤油やだしつゆに漬けておけば、ご飯、ラーメンのお供など何かと便利だし、ネギやにんにく、七味を足した「魔法たまご」はほんと美味しい♪
漬け汁は、煮物や炒め物に美味しく大事に使いきる

*ちくわの和風パスタならぬ素麺を皿に盛って、鰹節があったのでそれをかけて、まずはそのまま、頂く。このままでも勿論美味しい♪

*ここに、おろしきゅうりと、ゆかりも合うと思ったので、ゆかりもお好みで混ぜながら頂くと、「は・あ・ぶ の香り〜 聖徳太子〜」
とても夏らしい爽やかなお味♪

「美味しかったです〜 はい摂政!」


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?