見出し画像

妊産婦さんも安心なカフェインレスコーヒーが飲めるお店まとめ

カフェインレスでノンストレスな生活

 夫婦でコーヒーが好きな我が家ですが、妻の妊娠発覚とともにカフェインを控えるようにしました。
 胎児に悪影響を与えるのはあくまで、「多量な」カフェインを摂取した場合とされています。コーヒーであれば1日3〜4杯であれば問題ないとされていますし、不妊治療クリニックの説明会では「医学的根拠はない!飲まずにストレスを抱えるくらいならどんどん飲め!!」と言われました。
 ただ我が家の場合は「カフェインを摂取して子どもに何かあったらどうしよう」という心配によるストレスが勝ったので、控えるようにしました。無論僕は控える必要はなかったのですが、妻が大好きなカフェインを我慢しなければならないなら、せめて一緒にやらせてくれと懇願。いわゆる自己満で、カフェインレスな生活を送ることにしました。
 かといってコーヒーを飲まないことはストレスに繋がってしまうので、カフェインレスコーヒーが飲めるお店を利用するようにしていました。今回はそれをまとめましたので、カフェイン摂取が心配な妊産婦さん、旦那さんはぜひ参考にされてください!

スターバックスコーヒー

 まずは王道のスタバです。ドリップコーヒーだけでなく、スターバックスラテなど、全てのエスプレッソビバレッジをディカフェで楽しむことができます。
 注文の際に「ディカフェで!」と添えていただくだけで大丈夫です。料金は追加で+55円(税込)かかります。
 注意点としてはドリップコーヒーの場合、提供までに時間がかかること。注文後にディカフェの豆を挽くそうなので、提供まで10分〜15分ほどかかります。混んでる時に申し訳ないなと思ってしまう方や、時間に余裕がない場合は、エスプレッソ系のディカフェメニューの注文をオススメします!
 また、コーヒープレスでもディカフェブレンドを楽しむことができます。

コメダ珈琲

 妻の妊娠期間中は名古屋に住んでいたので、コメダ珈琲を利用することが多かったです。コメダ珈琲ではホット、アイスのカフェインコーヒーを楽しむことができます。
 ただ取り扱い店舗は限られているので、事前に確認をしていくことをお勧めします。名古屋駅にあるコメダ珈琲で取り扱いがなかったのはショックでした😭

 コメダ珈琲といえば、食事も美味しいですよね。我が家ではカフェインレスコーヒーとカツパンの黄金コンビをリピートしていました!

ドトールコーヒー

 コーヒー、カフェラテ、豆乳ラテはホットとアイスでカフェインレスがあります。ハニーカフェオレはアイスのみカフェインレス対応が可能です。妻はこのハニーカフェオレが大好きです。
 ドトールはコーヒーが250円とお手頃価格なのがいいですよね。スタバよりも気軽にいくことができる印象です。 
 ドトールも一部店舗での取り扱いとなるので、事前に確認されることをお勧めします!

タリーズコーヒー

 タリーズではカフェインコーヒーを注文したことがないのですが、ホットコーヒーでディカフェメニューがあるみたいです。
 また一部店舗では、ディカフェ豆を使ったエスプレッソメニューでも対応できるみたいですね。ディカフェ取り扱い店舗は全国で344店舗ほどですので、こちらも事前に確認されることをお勧めします。

ベローチェ

 東京にいる時によく通っていたベローチェですが、意外にもカフェインレスコーヒーの扱いはありませんでした。
 代わりにノンカフェインのルイボスミントティーがホット、アイスであります。これは美味しいので、ぜひ一度ご賞味ください!
 余談ですが、ベローチェのコーヒーゼリー美味しいんですよね。

星乃珈琲店

 星乃珈琲店はコーヒーも美味しいのですが、何よりもあのスフレパンケーキが堪らないですよね。
 星乃珈琲店にものカフェインレスコーヒーがあります。コーヒーとカフェオレ、ホットとアイスで対応可能のようです。

スフレパンケーキ載せておきますね⭐️

ミスタードーナツ

 意外かもしれませんが、ミスドでもカフェインレスのコーヒーとカフェオレをホット、アイスそれぞれで楽しむことができます。
 何よりミスドであればお子さんを連れて行っても大丈夫(というかお子さんが喜ぶんですかね)なので、ママさんにとっては安心ですね。
 お値段もリーズナブルなので、ドーナツと一緒にガッツリ楽しめますね💪
 ちなみに出産予定日まで100日や88日のタイミングでドーナツを食べるジンクス?のようなものがあるみたいです。

コンビニ

 現在、コンビニのカフェマシンでカフェインレスコーヒーのある店舗はありません。以前はローソンのマチカフェでカフェインレスがあったのですが、いつのまにか終了してしまっておりました。需要が少なかったんですかね🥲
 コンビニでしたら、マウントレーニアのカフェインレスカフェラテがお勧めです!取り扱い店舗は多くない印象ですが、マウントレーニアだけあって美味しいんです!探してみてください。

マウントレーニアのカフェインレス

さいごに

 長々とお付き合いいただきありがとうございました。妊娠中、授乳中のママさんは心身の疲れが特に溜まりやすい時期だと思います。
 妻は不妊治療クリニックの先生から「とにかくストレスを溜めるな!!」と言われていました。ほっとひと息つきたい時に、カフェインレスのコーヒーはお勧めです!
 テイクアウトされたらコーヒーのお供にはお菓子ですよね。僕はよくスコーンを焼きました。ホットケーキミックスで簡単にできるので、料理が苦手な方にもおすすめです。パパさん、ぜひチャレンジしてみてください👨

所要時間30分程度でこんな感じに焼けます♪
/ずっきー作

 次回は自宅で楽しめるカフェインレスドリンクをまとめようと思います!
 読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?