見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ-スイーツに自粛なし(後編)-

みなさん、日曜日の夕方をいかがお過ごしでしょうか。
今日は、スイーツ、食べましたか? 

定期的に更新している「お菓子にまつわる~」ですが、ちょーっとサボっていたらとんでもない数のスイーツを食していた私。

だがしかーし! 食べてしまった過去は変えられません。
本日も自戒を込めて、後半戦、早速いってみましょう!

こちらの記事は2部作の後編記事です。
前編記事が未だの方はこちらから↓↓
#お菓子にまつわるエトセトラ -スイーツに自粛なし(前編)-

*  *  * 

Ⅷ)とろける生チーズケーキ

画像1

ファミマに「榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼き」を探しに行っても行っても巡り会えなかったとき、この子に出会いました。
だけど、私が食べたかったのは生どら焼き。この子には大変申し訳ないのですが味について全く覚えていないのです。いつもは記事のために食べた感想、仕立てなどをメモしているのですがメモすら無い……。ごめんね。私の糖分になってくれてありがとう。

Ⅸ)オレンジピールとホワイトチョコレートのケーキ

画像2

「え? どこが?」
と思った方。仰る通りです。(躍動感あるでしょう?)カット後、写真を撮り忘れていました。(写真によると……少し天面が焦げたことがおわかりいただけるかと)
小さく刻んだオレンジピールと板チョコ2枚半刻んだホワイトチョコレートが入っている、ついついもう一口欲しくなる甘さのケーキでした。

Ⅹ)栗きんとんモンブラン

画像3

はいきました! ローソンのカプケ! 依然のモンブランとは違うカプケ。下から順番にスポンジ→ザクザクした粒粒→クリームと栗クリーム→スポンジ→モンブランクリーム→栗クリームと栗。読んでいてもおわかりいただけるように栗三昧。
やっぱりモンブランは最高。口に広がる栗の風味。秋じゃないけど食べている瞬間、私の口の中は秋でいっぱいになります。

Ⅺ)どらもっち(あんこ&ホイップ)

画像4

ローソンのカプケと同時購入。お恥ずかしながら、こちらのロングセラー商品を初めて食べました。ローソン、近くに無いんです。いつもは洋菓子ばかり選ぶ私が「榮太樓監修 黒みつしみうま生どら焼」の流れに引っ張られている感が否めないですが……ちょっとしたあんこブームとして。

(余談ですが、ちよこ的第一次あんこブームは2年ほど前にありました。そのときは京都の「あのん」のあんぽーねが大大大好きでした。あ、もちろん今も。)

話は戻りまして……生地がもーっちもち! ひと噛みするごとに幸せになっていくんじゃないかというくらいのもちもち食感。近くにローソンがあったらこちらばかり買いに行っていたかもしれません。あんこ×ホイップは間違いない。

Ⅻ)神戸うまいもん便

画像5

タダノヒトミさんの#あなたの神戸をおしえて 企画に参加し、有り難いことにいただいたこちらのうまいもん便。ぺろりと食べてしまいました。もちろん、しっかりと味わいながら。

左上のクッキーは食感がしっかりしていて大好きなくるみ入り。一方、右下のお花がついているクッキーはほろほろ食感で優しい味わい。真ん中のグラノーラは開封した瞬間にふわぁっといい香りが漂いました。(素敵な朝ごはんになりました!)

コーヒーも香り高く、紅茶に至っては開封してからしばらく、オレンジの香りが何もしていなくても楽しめるほど。いいものをいただけました。本当にありがとうございました。

XIII)フルーツをサンドしたミルクレープ

画像6

この日、本当はHARBSのミルクレープが食べたかったのです。だけど買い物をしていて両手は塞がっていたこと、お財布と相談した結果、断念。だけどもうミルクレープのお腹になっていました。

そんなときにファミマで出会ったのがこちらの子。2切れも入っていたので2日に渡って楽しませてもらいました。

一番下はうすーいスポンジ生地。クレープの層は下からまず4層で成り立っています。間に挟まっているのはマンゴー、キウイ、いちご(でしょうか? 原材料名で確認するのを忘れました。不覚!)更にその上に4層のクレープ。故に計8層で仕立てられていました。クリームがたっぷり感じられるミルクレープ。コンビニミルクレープも、悪くないですね。

XIV)モロゾフのカスタードプリン

画像7

たまーに食べたくなるんです。モロゾフのカスタードプリン。プリンの王道。今回はひと手間加えてお皿出しをしてみました。ささいな笹さんの#あなたの神戸をおしえて 記事、「日常をいろどる神戸」で関西の人の家にはモロゾフのガラスカップがある、ということが書かれていましたが私自身ももちろん、昔から親しんできました。これは関西勢だけにわかる、あるあるなんでしょうか……?

XV)くるみと紅茶のパウンドケーキ

画像8

自作です。前回作ったのは「くるみと黒糖」。今回は「くるみと紅茶」です。

前日、同僚と話をしていたときにほうじ茶のお菓子、最近増えてきているよね、という話になりました。ほうじ茶で何か作れない? と聞かれたのですが、ほうじ茶なんてそんなおしゃれなものは持ち合わせておりません。ということでお茶という大枠でみて、紅茶をチョイス。パウンドケーキ一本に茶葉がたっぷり、濃いめに煮出した紅茶も入った香り高いパウンドケーキを作り、友人におすそ分け。

XVI)クリームほおばるチーズケーキ

画像9

ファミマ行き過ぎ、と言っているそこのあなた。
仰る通り! だけど自宅から一番近いコンビニがファミマなのでこれは不可避なのです。

こちらは商品名の通り、上は全部クリームです。生クリームだけを食べることに幸せを感じる私にはもってこいの商品。下のチーズケーキは単層です。そして生地はスフレタイプ。スプーンを入れるとしゅわしゅわと小さな音が聞き取れます。口溶けが良く、一緒に食べても美味しい。……なーんとなく、チーズケーキ率が高いですね。同僚がチーズケーキ好きなこともあり、自然と手が伸びるようになっているのかもしれません。でも、美味しかったらハッピー。

*  *  * 

本日までに食したスイーツ、画像を確保していたものは以上です。
(実はこの他にもタルトモンブラン、ミスドのドーナツ、オレンジのジュレ、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも食しています。)

食べた分だけ幸せになれる。
だからスイーツは止められません。

2本立てに渡る記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)