見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ-スイーツに自粛なし(前編)-

スイーツ。
それは人々を笑顔にする素晴らしい食べ物です。
だから私は、スイーツを食べ続けるのです。

前回のお菓子にまつわるエトセトラ更新から約2ヶ月半。
すっかり更新が止まっていたのですがご心配なく。自粛期間も私はスイーツと共にありました。スイーツショップが閉まっていても、コンビニは開いていたからです。それに……「自分で作る」というおうち時間の過ごし方を覚えた私はスイーツと隣り合わせの生活を贈っていました。

そして今日、重い腰を上げてスイーツについてまとめようと携帯の画像フォルダを開くとと、そこに眠っていたのは恐ろしい数のスイーツ達。
この子達が全て、私のお腹に消えていったのだと思うと正直ゾッとします。

自戒の念も込めて、私が食したお菓子たちをご紹介します。いつもの如く写真のクオリティが低いのはご愛嬌! ということで参りましょう。

※今回は手作りが多い記事であること、ご了承ください。
 しかし時間がなくても『 Ⅶ) 』だけは必ず読んでください ↓

*  *  * 

Ⅰ)KIHACHI監修 5種のフルーツロールトライフル

画像1

ファミマで出会ったこの1品。KIHACHIはお店が関東にしかないので思わず購入したのですが……衝撃の美味しさ! 生地がしっとり。スイーツごろっと。ローソンのプレミアムロールケーキを初めて食べたときもなかなかの衝撃でしたが、「えっこの価格でロールケーキ作れるの!? 原価合うの!?」と驚きました。
7月7日よりこちらのロールケーキの夏限定バージョン、マンゴー果肉たっぷりの一品が出ています。

Ⅱ)生チョコケーキ

画像2

自作です。ビスケットを砕いてバターと混ぜて固めます。そしてチョコレートのガナッシュを型に流し込んで固める。超簡単なケーキ。だがしかーし! レシピ通りに作ったはずなのにバターが少なかったのか、こちらのビスケット、型から外した瞬間、ボロッボロに。結果、生チョコにバターたっぷりの砕いたビスケットをふりかけて食べるという謎の食べ方をしたのでした。(※こちらの写真は1/8カットです)

Ⅲ)チーズケーキ

画像3

自作です。材料3つでできるというお手軽さに惹かれて作ってみました。クリームチーズと卵と小麦粉だけかな、確か。クリームチーズ400gも使うんですけどね。舌触りはちょっとボソボソしたような気もしましたが、お手軽なのにこのクォリティなら○。
(※こちらの写真は1/8カットです)

Ⅳ)モンブラン

画像4

自作です。(「え? ……モンブラン?」なんて言わないでー。)

ずっと剥いた栗が冷凍庫に眠っていて。私、ケーキの中でモンブランが一番好きなのです。そこで思いついたのが安易な考え。
「栗のモンブラン作ったらいいんじゃない?」
だけど道のりは険しかった。解凍→温める→濾す→混ぜる→メレンゲを作る→絞るという超絶めんどくさい工程を適当にやってみる事になったのです。

見た目が悪いのは許してください。これでも手のひらサイズ、大きいサイズなど8個ほど作ったうちの1つなんです。絞り袋が無かったのでジップロックで絞ったこと、栗ペーストに牛乳を入れすぎて生臭くなったところは反省点。

Ⅴ)バナナのショートケーキ

画像5

自作です。こちら「エル・グルメ」という雑誌のスイーツ特集号に載っていたレシピを基に作りました。こちらを作ったのはGW。私の誕生日はGW明け。ということで、自分への誕生日ケーキとして作りました。

正直めちゃくちゃ手間がかかりました。ただ、その分スポンジのキメは細かく、味は自分で言うのもアレですが、絶品。何か特別なことがあるときにまた作りたいなと思う、そんな一品でした。(モンブランのときの絞り袋がないという反省点は活かせず、こちらもジップロックで絞りました。)

Ⅵ)くるみと黒糖のパウンドケーキ

画像6

自作です。(完全にお菓子作りにハマっています。)
久しぶりのパウンドケーキ。前回のお菓子にまつわる~で書かせていただきましたバナナと黒糖のケーキのときに使用した黒糖に大好きなくるみを混ぜて焼き上げました。黒糖を使うとコクが出て美味しいんですよ。どこを食べてもくるみのキューッとした甘さと食感が口の中に広がります。

ちなみにくるみは生のものを一度フライパンで煎るのですが、美味しすぎて煎ったくるみをつまみ食いし、分量より少なくなったので2回煎るというアホなことをしております。

Ⅶ)榮太樓監修 黒蜜しみうま生どら焼き

画像7

ファミマで出会ったこちらの1品。2020年度コンビニスイーツのなかでダントツトップを走っています。めちゃくちゃ美味しい。一時期店頭から消え、私は毎日ファミマに通ってこの子を探し続けていました。(※現在は供給が追いついたのか店頭に並んでいます)

どら焼きの皮はしっかりと卵の味がします。下の皮には黒蜜がじゅんわり染み込んでいてコクがあって美味しい。あんこはつぶあん。その上に黒蜜クリームとホイップクリームという2種類のクリームがたっぷり、これでもかというくらい盛られています。贅沢の極み!

好きすぎて今日も食べました。(通算4回目)

画像8

ホイップクリーム、黒蜜クリーム、黒蜜が染み込んだ生地、あんこのバランスが最高。期間限定ではなく通年販売にしてほしいです。未だ食べたことのない方は是非!! 無くなる前に是非!! 私が食べ尽くしてしまう前に!! 

*  *  * 


どうですかみなさん! 胃もたれしてきた方、挙手!

だがしかーし! 

驚くことなかれ! これでまだ画像フォルダの半分程度なのです。あぁなんて恐ろしい。そして今の段階で2,000字を軽く越えています。……ということで! 後編へ続きます。初の二本立てです。

次回も胃を整えてお越しいただければと思います。

それでは、また。
 

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)