見出し画像

オムライス以外の話をしよう

私の好きな食べ物はオムライス。
だけどもしかしたら将来、オムライスのことが急に嫌いになるかもしれない。未来には思いがけないことが起きるものだ。

だから好きな食べ物は多いに越したことはない。
一度に全ての食べ物を嫌いになることは多分ない。

もちろん、私にもオムライス以外に好きな食べ物がある。その一つが牡蠣である。牡蠣は好き嫌いが別れる食べ物だと思う。嫌いという人は昔牡蠣にあたったことがあるとかないとか。

ちなみに私は昔、牡蠣にあたったことがある。「何かにあたる」ことがあんなに辛いなんて小学生のあのとき、初めて知った。そんな辛い経験をしていても私は牡蠣を“食べたい”と思う。

つまり、牡蠣が好きなのだ。

梅田の阪急三番街の地下にある一軒の洋食屋がある。


グリル ロン。11時オープンなのに土日は10時半には既に待ち列ができるほどの人気のお店だ。この人気のお店に私は昔よくランチを食べに行っていた。

ランチセットにはAセット、Bセット、Cセットの3種類がある。
Aセットは合挽きハンバーグとエビフライとポテトコロッケ。
Bセットは合挽きハンバーグと魚のフライトヘレカツ。
Cセットは合挽きハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケ。
どれもサイドにマカロニサラダと山盛りのキャベツ、そしてレモンが添えられている。

そしてこの洋食屋さんには冬季限定でDセットというセットメニューが現れる。
Dセットは合挽きハンバーグとエビフライと牡蠣フライ。
牡蠣が好きな私が冬季に注文するのはDセット一択だった。


先日、仕事で現場での作業補助をする機会があった。現場入りの前に昼食を済ませてきてくださいと営業から連絡があったので、久しぶりにグリル ロンに行ってみることにした。店に到着したのは10時45分。平日だというのに既に5人が並んでいた。相変わらずの人気ぶりだ。

オープンと同時に店に通される。事前に注文を取られていたので5分もしないうちに料理が運ばれてきた。

画像1

エビフライにはタルタルソース。合挽きハンバーグにはデミグラスソースがかかっている。

ではここで、この記事を読んでいるあなたに問いたい。

牡蠣フライには?

あなたは牡蠣フライに何をかけてほおばりたいだろうか?

私の答えは「醤油」。というのも牡蠣は別名、海のミルク。「海の」ということは分類は海鮮。醤油が合わないはずがない。だけど醤油が置いていない洋食屋さんはこの世の中に数多ある。わざわざ「すみません、醤油いただけますか」と言う度胸は持ち合わせていないので大好きな牡蠣を醤油以外のもので食べることもしばしばだ。そのときはちょっと不完全燃焼。

だけど、ロンには、私の目の前には醤油があった! たったそれだけのことが私の心をこんなにも満たしてくれるのだ。おかげで久しぶりのDセットを心置きなく楽しむことができた。

他にもタルタルソース(合わない揚げ物なんていない。マヨネーズ×玉ねぎ×ゆで卵のハーモニー。お腹も心もみたしてくれる。)、オーロラソース(ケチャップ×マヨネーズ。自宅で作るならその日の気分で混ぜる割合だって選べる優れもの。マーブル模様を描きながらソースを作る瞬間だって楽しめること間違いなし。)、ソース(揚げ物にはこれしかない! 洋にも和にも合わないものなんてない。口の中に広がる野菜、果物、スパイスの調合は病みつきになる。)など好みの調味料は様々。

だけど醤油も美味しいので是非一度、試してみてほしい。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)