見出し画像

[アニメ感想] まおゆう魔王勇者:戦争を終わらせる

≪ネタバレはありません≫

アニメ『まおゆう魔王勇者』の情報
ファンタジー・経済学 / 全12話+1(アニメ未完) / 日本
放送時期: 2013年

『まおゆう魔王勇者』は、2ちゃんねるのスレッド「魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』」で、即興的に連載されていた小説が原作である。

原作は、戯曲のように会話のみで進められる物語である。

そして、登場人物の固有名詞も存在せず、「魔王」「勇者」などになっている(2ちゃんの板の仕様による)。

人間と魔族との戦争が続く世界で、人類最強の力を得た「勇者」は仲間を置いてひとり「魔王」の城にやってきた。

そしてそこで「魔王」と出会い、戦うはずだったのだが…。

「魔王」から自分の所有となれと契約を申し込んでくる。

「勇者」はその契約を一度は断ったものの、「魔王」の目指すものが、戦争を終わらせてよりよい世界を作ることと理解し、契約を受け入れる。

「魔王」は農業、経済など、多岐にわたる分野において豊富な知識を持っており、戦わずして戦争を終わらせるための活動を始める。

RPGぽい設定や、絵柄にすっかり騙されて、また冒険もののファンタジーなのかな…と思いつつ見始めて、私は不意打ちを喰らって、思わず泣きそうになってしまった。

ものすごく胸を打つ物語だった!!!!!!

「魔王」が目を輝かせて言う。

「戦争を終わらせる」

「魔王」は丘の向こうの景色が見たいんだ…と「勇者」に語る。

丘の向こうの、争いや飢えのない新しい世界。

誰もがちゃんとした教育が受けられる世界。

昨日まで敵同士だった者たちが協力して経済を回している世界。

私も「魔王」が言う、丘の向こうの世界が見たいよ。

しかもエンディングが私がとても尊敬している音楽家の 新居昭乃さんだったので震えてしまった。

この声で私は浄化される。。

参考になった!という人はスキをお願いします!

『まおゆう魔王勇者』
<あくまでも私的な評価>
ストーリーの面白さ:★★★★★
ストーリーの意外性:★★★★☆
キャラクターの良さ:★★★★★
映像の美しさ   :★★★★☆
動きのかっこよさ :★★★★☆

<チェックポイント>
・舞台:異世界
・キーワード:戦争/経済/農業

・グロ:少し
・色恋:さてどうかな
・お色気:ボイン多し
・イケメン:〇
・強い女子:◎
・美少年:なし
・美少女:なし

・原作:小説

・概要:
魔王『この我のものとなれ、勇者よ』勇者『断る!』

※これは私の個人的な感想なので、解釈が違っていたり、注目すべきポイントがずれてたりするかもしれない。
ちがう!ちがうんだよ!!!ってなことになっていたら、どうぞ教えてください。

アニメ『まおゆう魔王勇者』が好きならこれも好き?

評価基準についてや、私の好みについてこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?