見出し画像

人生を楽しむ大人像<オンラインキャリアセミナー振り返り>

ライフプランを聞かれても、実際に経験したことないからイメージできない」そんな方にピッタリのサービスが学生なら無料で参加できる毎日1時間のOBOG訪問「オンラインキャリアセミナー」。今回はそんな60回続くキャリアセミナーでモデレーターを務めておられる管さん西島さんのお二人から、かっこいい大人に共通する特徴を教えていただきました^^

そもそもオンライン就活とは?

■ オンラインキャリアセミナー
大手・ベンチャー・フリーランス・起業家…様々なフィールドで活躍される素敵な大人たちの人生や意思決定に関するお話しを聞くことで、視野と選択肢が一気に広がり、具体的に未来像をイメージしやすくなります…!

■ オンライン合同説明会
オンライン企業説明会+人事の方との少人数座談会。

■ 就活カレッジ
就活のイロハから面接で想いをしっかりと伝えられるようになる4時間×4日間の超濃密就活プログラム。自己分析・ES対策・企業分析・面接対策が、一流のコーチング講師さんと人事さんによるインプットと向上心あふれる参加学生とのアウトプットによって身につつきます。

▼ LINE追加
https://line.me/R/ti/p/%40428pdjwg

管さん・西島さんの印象深い回

▲ 就活後の今も自己分析を毎日行っている
アクセンチュア→リクルート→G1とキャリアを歩まれておられる我謝さんは、就活から時がたった今も「今日の自分どうだった?何に・どうして、辛い・幸せ、と感じたか」を毎日書き留めている。

▲ 自分をコントロールできる自己分析
人事かつ社内コーチングとしてご活躍されている三橋さんは、「自分を知りに行く」コーチングで、落ち込むポイントを知り、改善できるようにされている。

▲ 成長とは何か
「世界平和を成し遂げたい」を引き出した、最高のコーチング。

▲ 「死」と向き合って「時間の有限さ」に気付く
西島さん「”監獄で自由を奪われた人死を身近に感じた人”は、時間が有限であることを痛いほど知っている。」

▲ 「いつ死ぬか分からない」→ スタートアップ経営者@ミャンマー
友人のお姉さんが事故でお亡くなりになったことをきっかけに「自分もいつ死ぬか分からない」と思い、かつて留学していたミャンマースタートアップ企業の経営者に。
(私も留学中にミャンマーでお世話になっていた、まあささん…!まあささんを知る人は皆さん口をそろえて「コミット力がすごい」とおっしゃいます。そして、とにもかくにも人脈と体力がすごいお仕事が早い。すごいとこだらけの大尊敬しているお姉さんです…!)

▲ 当たり前を疑う
”就活をする””他のキャリアを選ぶ”という意思決定を自らする

▲ なぜベンチャーが新卒採用をするのか
ベンチャー企業は改革したい社会課題が明確。
目的が明確だからこそ、イキイキ働いている人が多い。
けれど、持続可能なものにするためには、先輩・後輩の日本特有の文化を活用しなければならない。

▲ ”ハンバーガー意思決定論
バンズ:ロジック
具:感情(なんかわからんけど好き)
ロジックと感情のミックスで意思決定はなされる。

▲ 行動を誘発するデザインを創るには「欲」を研究する

管さん・西島さんの自己分析オススメ方法

コーチング
・第三者に聞いてもらうことで思考整理。
・出来事を深堀り。どうして落ち込む?どうしてハッピー?
・忙しくてうやむやに流れてしまう内省の時間をコーチングの時間を設けて創りにいく

毎年職務経歴書をアップデートする
・「何ができるようになった?」と振り返ることで「自分頑張ったなぁ」
・エージェントに見せることで、自分の市場価値を知る

「俺かっこいい社会人だな」と思う瞬間

管さん「一点の曇りなく、仕事のやりがいを語っているとき」
西島さん「”胃液が出そうなほど大変”だけど”生きているなぁ”と感じるとき」

(とてもとても聞きたかったので、質問された方&👍押した皆さんナイスすぎます…!)

素敵な大人の特徴

■ 自らの意思で選び、進みぬく人
一切言い訳なし。うーん…と思ったら自ら変革

■ ”好き”をキラキラ話せる人
雰囲気・表情・声のトーンは、言葉よりも誤魔化しの効かないもの。
楽しそうにキラキラ話せる人は素敵。
(自己分析に際し、私の落ち込みもモチベーションアップの瞬間もすべて見てきたインターン先の上司に聞いてみると、私は自分がやっていることに意義を見出している時、モチベーションがグンと上がり、雰囲気・表情・声のトーンに如実に表れているそうです。納得。)

就活×キャリアセミナー

■ 過去に答えがある
実は過去の自分がやってきたこと、考えてきたこと…に将来やりたいこと、のヒントがある。

■ 外向き欲求にも耳を傾ける
「誰のために」「どんな力を」自分が提供できるか、ということも考えてみる。

■ 特定の個人から企業の性格を見出す
「この人と働きたい!」と思って入った会社からその人がいなくなってしまう場合もある。だからこそ大事なのは、色々な人に話を聞き、特定の個人から企業の性格・理念を見出すこと。

Q&A

■ 直観を磨く方法
感動体験を積み重ねて「好き」を知ること
「何でここにときめくの?」を深堀りして「好き」をブラッシュアップ。

■ 市場価値を高める方法
「自分を意識」するのではなく、「外に意識を向ける」ことが大事。
「お客様のため、課題に向けてどうしたらいいか。」を真摯に考えることで、足りないものをどんどん学んでいく。いつの間にか成長して市場価値が高まっている

運営の皆さんへ

2カ月間、本当にお疲れ様です…!!
そして、いつも素敵なプログラムをありがとうございます。
オンライン就活さんのサービスがある時代に就活が進められて心から幸せに、有難く思います。

というのも、様々な素敵なロールモデルに出遭えるキャリアセミナーが無ければ、未来を手探りでふわふわと考えていたでしょうし、「過去に自分の未来を考えるヒントがある」ということがせっかくキャリアセミナーで分かっても、過去を深堀りして言語化するプロセスを丁寧に教えてくださった就活カレッジが無ければ、あらぬ方向へずぶずぶと自己分析を進めてしまっていたと思います。
今知りたい、と思っていた情報や言葉とドンピシャのタイミングで出会えるのも、皆さんが毎日ご尽力くださっているからです。

本当に本当にありがとうございます。心からの感謝と愛をこめて、しがない1ユーザーではありますが、このサービスを周りのみならず全国の未来を切り開く皆さんにお届けできるよう、恩返しできるように頑張ります^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?