見出し画像

俳句・短歌・川柳から物語とか作る「しゅんしゅんぽん」へ全力でお誘い

みんなの俳句大会 旬杯が開催中です。

俳句大会なのに、めっちゃ小説書いている。
それが「みんなの俳句大会」…。

この大会では、同時に楽しい企画もたくさん並走しています。

今日紹介する「ぽん」もそのひとつ。募集された俳句や短歌、そして川柳から、好きな作品を選んで二次創作をしちゃおうという面白い企画なのです。

二次創作というのは、小説でも絵でも歌でも動画でも漫画でも何でもありです。

私はこの企画を全力で推しております。

なぜって、めっちゃ楽しいから!!!

なんと本戦に参加してない人もやっていいのです。

俳句は詠めないけど、絵は描ける! 小説は書ける! という人はぜひ、のぞいてみてください。

もちろん「はじめて小説書いてみたい!」っていう人もぜひ。

詳しい募集要項はこちら。

私は複数の俳句・短歌・川柳を組み合わせて物語を作るのにはまっています。
みなさんの素晴らしい作品からインスピレーションを得て妄想を膨らませていくのがとても楽しいのです。

「ぽん」してもらうとですね、とっても嬉しいんですよ。
始めましての人の作品もどんどんいっちゃいましょう!

各部門の一覧はこちらにあります。
作者を伏せた状態で一覧になっているので、純粋に作品だけ見て選ぶことができます。

ああ!そうそう!

先にちょっと書きましたが、二次作初めて!という人にもおススメです。

元ネタがあると創作しやすいです☆彡

もしも始めてだけど小説書いてみよう!という人がいたら、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

私は今、絶賛「どれでぽんしようかな~」中です。
遅刻しないように気を付けます。

それではみなさまのぽんを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?