見出し画像

[コラム] 生命の起源が地球の外にあるかもという話

はやぶさ2関連で胸躍るニュースがありました。

『はやぶさ2』は2014年12月3日、種子島宇宙センターから宇宙に向けて打ち上げられた小惑星探査機。

この打ち上げはリアルタイムで動画配信されて、私は当時、従業員のネット利用をやたらと監視したがるお堅い会社にいましたが、こっそりと隣の席の同胞と興奮しながらこの様子を見ていました。

わたくし、探査機フェチなのです。。
我慢できないのです。

で、『はやぶさ2』は地球から約3億kmの彼方にただよう小惑星『リュウグウ』へ向かい、見事に地表のサンプルを地球まで持ち帰りました。

これがどれほどにすごいことか語ると数万文字になってしまうので割愛。。

今回のニュースは、この『はやぶさ2』の持ち帰ったサンプルの中に、生命の材料となりうるアミノ酸が20種類以上も検出されたとのことなのです。

ねえ、この意味わかります!!!!????

地球の生命の起源が地球外にあるかもってことっすよ!!!!!!

これまでも、生命の起源を地球外に求める説はあって、その代表的なものが「パンスペルミア説」です。
詳しくはWikiのページを見ておくれ。

この説に私はワクワクが止まらない。
だって、これって、生命というものが地球固有のものでもないってことじゃないか。

太陽系には生命の種がばら撒かれている!!!!!!
我々が知らないだけで、太陽系は生命に触れる場所なのかもしれない!!!!

さらに言うと、このようなことは別の惑星系でも充分に起こりうるわけで。
私はこの宇宙が生命で溢れかえっていると信じて疑わないのであります。

はい、で、ここからちょっと宣伝。

この件については、私はかねてから妄想が爆発していたので、それをちょっと前に物語にしてます。

今回のは『やぶさ2』のニュースを受けて、これ有りうるかも…、いやねーわw、とかいろいろ想いながら皆さんにも読んでほしい物語です。

この物語は、なんとmamezoさんが朗読にしてくれています。
声で聴きたい方はぜひこちらを!

あと、テーマ曲も作ってます。
併せてどうぞ。

生命はどこから来て、人類はどこへ向かうのか…。
妄想を膨らませましょう☆

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?