見出し画像

遅ればせながら新年のご挨拶

2024年1月13日

noteをほとんど更新出来ないまま年越しとなりました。noteからはたくさんの学びや気づきをいただいていたのに・・投稿しないことに慣れきっていたようです。

遅ればせながら、昨年もお世話になりました。
そして今年もよろしくお願いします。

ヘッダーの写真は昨年末、河口湖へ遊びに行った際の写真です。富士山は縁起物の一つですよね。どうか皆様に幸あれ・・という気を送らせていただきますね。

青空に富士山、素晴らしい✨

…………

年明けの能登半島地震について

被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
報道での写真や被災者の方の言葉を見たり聞いたりする度にどう表現していいのか分からない程、胸が痛む思いです。映像で見るだけでも切ない気持ちになるのですから、その場が日常だった方にとっては受け入れられないことでしょう。

身近な方の受け入れられない死を、どうにも助けることの出来なかった現実を、目の当たりにした方のお気持ち、想像すると言葉もありません。

今まで以上に気を落とされることなく、被災地の一日も早い復旧・復興を祈念しております。

……………



元旦はおめでたい日。

勝手に思い込んでいました。

まさか元旦に大地震が起きるなんて。

地震大国日本・・この呼び名も浸透していたはず…

でも現実は元旦でも、お盆でも、運動会の日でも、クリスマスの日でも、災害は起こりうるということ…まざまざと実感させられました。

だからこそ、一日一日が大切

より一層感じました。

何かがむしゃらにとか
一生懸命にやり遂げるとか
そんな大層なことではなく

身近な人を大切に想う気持ち。
そして、自分自身を大切に想う気持ち。

毎日、誰かを思いやること。

優しい言葉をかけてあげること。


ポエム的なことを書いてしまいましたが
新年のご挨拶とさせていただきます。
お読みいただき、ありがとうございました。

そのお気持ちに感謝します😊