見出し画像

スーパーで間違えられた話

「あの・・すみませ〜ん・・えっと・・」

こんな時、どう言うべきか?
頭の中で言葉選びをしてみても
どう言えばいいのか分からず
混乱してしまった。

上の言葉が精一杯・・

見ず知らずの男性は、私の顔を見るなりハッとした表情で、買い物カゴを間違えたことに気付き「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…」と3回ごめんなさいを繰り返し、カゴに入れてしまった商品を手に取り、そそくさとバツが悪そうに遠くへ移動していった。

*…*…*…*

土曜日の夕方、混み合うスーパー内での出来事。
野菜売り場は特に混雑していた。

野菜棚がずらりと並び、手に取りやすい低い位置に色とりどりの野菜が並べられ、カートを押す人でUターンも出来ない状況。

そんな中、とある男性が右手に袋入りクロワッサンを持ち、ゆっくりとした歩みで私の押す買い物カートのカゴを目がけ向かって来る姿が。

私の心の中では・・

(どうしよう・・明らかにこっちに向かってきてる・・でも前にも後ろにも買い物カートを押してる人がいるし、どこにも移動出来ない、あの人絶対このカートに商品入れてしまいそう・・どうしよ💦)

ガサッ。

袋入りクロワッサンは、なんの迷いもなく、ごく普通にカゴの中へ置かれてしまった。

男性はおそらく奥様と私を間違えたのでしょう。

ご本人は間違いに全く気づかず、こちらを見向きもしない。そのまま棚の商品を見続ける動作に入り、冒頭の私の言葉が(笑)


*…*…*…*…*…*…

ここまで書きましたが
実は、逆の立場で私も同じ経験があります😅

はい、夫の押すカートと他人のカートを間違えて
カレールーを3箱入れてしまった経験がありました。

その時のことを、旬さんが4コマ漫画にしてくださっています。

この4コマ漫画がわかりやすくて
さすが旬くんだなぁ〜と。

旬君、お借りしました🙏

あ、感心してる場合じゃなくて😅

誰でも間違うことはありますから(開き直り)

間違えた方が恥ずかしい思いをするのは勿論ですが、間違えられた方は驚きの余り、固まってしまうことを実感しました💦そしてなぜか恥ずかしさも。


これを読んでくださっている方は、
そんな間違いしないだろうと思いますが🤭

この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊